2012年 10月 18日
渋峠 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_14451180.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 芳ヶ平の朝 」

渋峠から俯瞰した芳ヶ平の夜明けの風景です。
斜光が差すのをひたすらに待って、その瞬間にケーブルレリーズをパチリ。
美しく、爽やかな高原の秋の風景がそこにありました。

実は、右上の草津の街並みを構図に入れるか外すかで、かなり迷いました。
箱庭的な構図を強調するなら、外した方が良いですから。
で、色々と考えた結果、街並みを構図から外すと全体的に窮屈な感じがするということと、
敢えて街並みを入れることで、
作り物の箱庭みたいな風景を現実のものとして捉えることが出来るんじゃないかな、
なぁんて考え、街並みを入れました。
仕上がりを見ると、結果的に入れて正解だったかな、と思っています。^^

ちなみに、今回の撮影ではPLフィルターを使用しています。
お陰でコントラストと色が強く出てくれましたね。
赤・黄・緑の色彩が朝焼けの斜光に映えて、とても美しいです。

この写真には、撮影・現像・レタッチにおいて、私の持てる技術の全てを注ぎました。
久しぶりの個人的に満足・納得のいく1枚です。

\(^▽^)/ ヤッター

これだから風景写真は辞められないのです。^^

つづく。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-10-18 22:02 | 志賀高原・草津白根山


<< 渋峠 3      渋峠 1 >>