2012年 03月 29日
菜の花列車 1 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21403444.jpg

7ヶ月ぶりに小湊鐵道を訪問してきました。



  
f0018464_21404685.jpg

小湊鐵道は、当blogの主力コンテンツの一つで、
右のカテゴリでも「うちの犬」の次に配置されています。
とはいっても、最近は随分と御無沙汰していて、昨年の夏以来の訪問になります。
撮りに行きたいところが他にも沢山あるので。(^^;

で、今日紹介した写真は里見駅の近くにあるS字カーブです。
ここは有名な撮影スポットで、
S字カーブに進入するキハ200と、菜の花と桜のコラボを撮ることができます。
ただ、今年は大寒波のために桜の開花が大幅に遅れていますので、
菜の花と桜ではなく、菜の花と梅のコラボになりました。

f0018464_2141427.jpg

というわけで、春の小湊鐵道シリーズです。
今回は、以前から菜の花の時期に是非訪問したいと思っていた場所に行ってきました。
勿論、桜は全く咲いていませんでしたが、菜の花と梅のコラボが見られましたよ。
1点集中で撮ってきましたので、小シリーズになります。

お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2012-03-29 07:44 | 小湊鐵道 | Comments(4)
Commented by 黒ラブ at 2012-03-29 19:33 x
はじめして、山口県在住の黒ラブと申します。
デジイチをはじめて2年もたたない初心者みたいなものですが
写真はそれなりに撮っときましたがmutoさんみたいな写真が撮れず
日夜、いい写真を撮りたいとPCとにらめっこしたしながら勉強しています。

実は数か月前からこのブログを拝見させてもらってました。
どの写真も素晴らしいです。またレタッチやテクニックについても
書かれておりほんとうに参考になります。
あまりコメント出来ないと思いますが、これからも拝見させていだきたいと思います。
Commented by muto2100 at 2012-03-29 21:59
黒ラブさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

>>実は数か月前からこのブログを拝見させてもらってました。
有り難うございます。
写真blogは見られてなんぼです。
そう言って頂けると、励みになります。^^

>>またレタッチやテクニックについても書かれておりほんとうに参考になります。
レタッチなどの記事は、
私が忘れないように書き留めておく意味合いもあります。
私もまだまだ試行錯誤の連続ですが、
このblogの記事が参考になってくれれば幸いです。

写真を撮るのっては本当に楽しいですよね。
私も、仕事の合間にあちこちに出かけて撮影するのが、
良いリフレッシュになっています。
これからも、お互いに沢山撮りまくって楽しみましょう。^^

今後とも宜しくお願いします。
Commented by つばくろ at 2012-04-10 00:10 x
大変ご無沙汰しています。

久々に小湊鉄道の写真が拝見できてとてもうれしいです!!
私の出身地、今の住んでるところとも、非電化単線のローカルな路線は特に珍しくはないのですが、やはりこのキハ200(でしたっけ??)の車両の雰囲気が他では味わえないです。
久々に拝見した『春霖』。私もmutoさんの作品の中で最も記憶に残る好きな写真です。

3年前の出張の際に訪れただけですが、また千葉にお邪魔する機会があれば絶対チャレンジしたいです。
そんな素敵な鉄道に、これ以上柵や看板が増えないことを祈りつつ・・・。
Commented by muto2100 at 2012-04-11 21:05
つばくろさん、こんにちは。
こちらこそ、御無沙汰しておりました。

小湊鐵道の車両の色は個人的にとても好きな色です。
旧国鉄カラーの車両は年々少なくなってきていますので、
小湊鐵道の車両は、いつまでも残って欲しいものです。

ただ、小湊鐵道も観光客が増えてきて、
昔みたいな写真は撮りにくくなってしまいました。
月崎駅の看板は、本当に残念でしたね。


<< 菜の花列車 2 ~仲春の小湊鐵道~      アンデルセン公園・ドッグラン 2 >>