2012年 03月 23日
弘法寺
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
弘法寺_f0018464_16511889.jpg

久しぶりに弘法寺に行ってきました。



  
弘法寺_f0018464_1628781.jpg

弘法寺は“こうぼうじ”ではなく“ぐほうじ”と読みます。
千葉県市川市にある日蓮宗の寺院です。

ここには「伏姫桜」と呼ばれる、樹齢約400年のしだれ桜の老木があって、
毎年3月下旬になると綺麗な花を咲かせます。
弘法寺が私の家から比較的近くにあることもあって、当blogでは伏姫桜を毎年紹介しています。
右に「伏姫桜」のカテゴリが用意されているくらいですからね。

で、今年の状態はどんなもんかなと思い、様子見に行ってきた次第です。

弘法寺_f0018464_16322965.jpg

↑ 肝心の伏姫桜の蕾の様子はご覧の通り。(3/23現在)
まだまだ硬いですね。
例年だと、今日辺りから開花が始まるのですが。

今年は全国的に桜の開花が遅れていますが、伏姫桜も例外ではなさそうです。
今日の段階でこんなだと、満開になるのは4月上旬でしょうか。
開花が遅れる分、背後のソメイヨシノとのコラボが期待出来そうです。

弘法寺_f0018464_164198.jpg

弘法寺_f0018464_1641214.jpg

弘法寺_f0018464_16413349.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

高いところから俯瞰してパチリ。
伏姫桜周辺の状況説明のための1枚です。

弘法寺_f0018464_16423396.jpg

伏姫桜は樹勢に衰えがみえてきて、
3年前から樹木医の指導のもとに養生をしています。
昨年はそれなりに花を咲かせてくれましたが、今年はどうでしょうか。

1週間後が楽しみです。

by muto2100 | 2012-03-23 16:53 | 伏姫桜


<< シナミザクラ      河津桜 >>