2011年 10月 28日
沼の夜明け 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-20E II(b,c,d)

-a-
沼の夜明け 1_f0018464_22225061.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ディズニーランドの写真はまだあるのですが、
内容がつまらないので話を変えます。
ディズニーの写真は、ネタ切れになったら続きをUPします。


で、話が変わって久しぶりの手賀沼シリーズです。
あまりにも久しぶりなので、最後に訪問したのはいつだったかなと思い、
調べてみたら何と4月下旬でした。
つまり、半年ぶりの訪問になりますね。

美しい霧の夜明けを期待して現地入りしたら、手賀大橋の上からの眺めはご覧の通り。
何かイマイチですね。
霧は出ていないし、空は雲一つ無い快晴ですし。

うーん、これはハズレかな、とガッカリしたのですが、
よーく見ると、沼の遙か彼方は霧が立ちこめているんですよね。
しかもかなりモクモクと。
なので、広角レンズから望遠レンズに付け替えて撮影開始です。



  
-b-
沼の夜明け 1_f0018464_22332747.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

霧が立ちこめているのは遙か彼方ですから、
今回はVR70-200mmF2.8Gに2倍テレコンを装着しての撮影です。
因みに、↑ の写真の焦点距離は400mm、
銀塩換算だと600mmになりますから、かなりの望遠域です。
ちょっとでもブレると台無しになるので、
大型三脚とケーブルレリーズとミラーアップ撮影が必須になります。

なお、写真の手前にあるのが蓮群生地で、
奥の建物が手賀沼フィッシングセンターの建物です。
右の霧が立ちこめている辺りに、あけぼの橋がちょっとだけ見えます。
何気に最手前の水鳥が効いていますね。

-c-
沼の夜明け 1_f0018464_2241213.jpg
↑ クリックするとすんごく大きくなってビックリします。

↑ 普通に撮ってもつまらないので、3枚撮ってパノラマ合成しました。
大きさはそのままに、容量を500kb以下に落としたので画像が粗いですが、
大きな画像で楽しんでくださいな。

-d-
沼の夜明け 1_f0018464_6392032.jpg

そろそろ日の出時刻です。
ここからは時間との戦いなのでドキがムネムネします。
さぁ、どんな日の出が拝めるかな?

つづく。

by muto2100 | 2011-10-28 22:50 | 手賀沼 | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2011-10-31 22:13
こんばんは!
朝霧が濃く出ていて本当に美しいですね・・・。
ずっとmutoさんの作品を見させて頂いて手賀沼にあこがれていたんですが,
今週末やっとバイクで行く都合がつきました^^
タブン行くのは日中になりそうですが,今から楽しみです^^
Commented by muto2100 at 2011-11-01 07:12
tktuyukiさん、こんにちは。
おぉ、今週末に手賀沼に行かれますか。
日中の訪問だと「こんなもんか」と拍子抜けしちゃうでしょうね。
手賀沼が美しいのは朝夕限定ですから。(^^;

でも、実際に行ってみると、
あぁ、mutoはいつもこの場所で撮っているんだな。
とか分かって面白いかもしれません。^^


<< 沼の夜明け 2      Pirates of the ... >>