2011年 08月 28日
田園詩 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_9352865.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

一昨日の続きです。
田園の中を走るキハ200。
ローカル線らしい、風情ある1枚です。

残念だったのは、この日の空模様がイマイチだったこと。
これで入道雲がニョキニョキだったら最高の1枚になったんですけどね。



  
-b-
f0018464_9491727.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

これは、topの写真とは違う場所で撮りました。
違う場所といっても、topの場所のすぐ近くです。
分かり易く言うと、topの写真に写っている汽車の向こう側ですね。
この構図も悪くないのですが、
左に幹線道路があって人工物が多く、ちょっと風情に欠けます。

-c-
f0018464_9413270.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

これだけでは寂しいので、川間駅で撮った写真もUPします。
これはD40で手持ちで撮りました。
手持ちだと絞り込めないので、背後の汽車をぼかすイメージでパチリ。
なかなか風情があって良い感じに撮れました。
風景は何でも絞り込めば良いってモンじゃない、という好例です。(^^;

-d-
f0018464_9443690.jpg

久しぶり(1年ぶり)の小湊訪問でしたが、
ここは相変わらずで良い所ですね。
いつまでもこういう風景を我々に見せて欲しいものです。

by muto2100 | 2011-08-28 09:53 | 小湊鐵道 | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2011-08-28 22:18
本当にいい風景ですね。
いつもこちらを見させて頂いておりましたが,いつも遠征に行きたいと思っておりました^^
早く行ってみたいです^^横浜からだとだいぶ遠そうですが・・・・(しかも二輪・・・)
Commented by muto2100 at 2011-08-29 07:22
tktuyukiさん、こんにちは。
千葉県は米の産地なので、こういう田園風景は至るところで見られます。
ただ、それにローカル線が絡むと、
フォトジェニックな場所は、そんなに多くはありません。
線路に沿って電柱が立っていたり、人工建築物があったり・・・。
この場所はアクセスも容易で、なかなか良い場所なので、
いつまでもこのままであって欲しいです。

>>横浜からだとだいぶ遠そうですが・・・・
うーん、ちょっと遠いですね。(^^;
日帰りじゃなくて、一泊して房総の他の撮影地と絡めると良いかもしれません。
日帰りだったら江ノ電の方が良いと思いますよ。


<< バランス      駅.Locky >>