2011年 08月 16日
アイ.リンクタウン展望施設 13
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
アイ.リンクタウン展望施設 13_f0018464_1919102.jpg

昨日の続きです。
陽が落ちたので、夜景写真にシフトします。
浦安方向にカメラを向けてパチリ。



  
アイ.リンクタウン展望施設 13_f0018464_19204864.jpg

今回の撮影は、DX17-55mmF2.8Gを使ったのですが、
久しぶりだなぁと思い調べてみたら、なんと7月4日の記事以来になります。

DX17-55mmF2.8Gは大きくて嵩張りますが、高性能で汎用性が高いので、
私が所持している中では最も使用頻度の高いレンズです。
ただ、最近私の撮る写真は犬・花中心だったので、全然使っていませんでした。
花・犬撮りはマクロレンズなどの単焦点か、望遠レンズが便利ですからね。

久しぶりにDX17-55mmF2.8Gを使いましたが、相変わらず良い描写をしてくれます。
私にとって、最も信頼に足るレンズです。

アイ.リンクタウン展望施設 13_f0018464_1921229.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今回の写真はHDRっぽいですが、
全て普通にRAWで撮ってSilkypix DS Proで現像したものです。
HDRっぽい描写になっているのはSilkypixの「自動覆い焼き」機能を使っているからです。

HDR加工は撮影・合成共に手間がかかるので、
1枚のRAW画像から生成出来る自動覆い焼きは本当に便利な機能です。

アイ.リンクタウン展望施設 13_f0018464_19211779.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

アイ.リンクタウン展望施設 13_f0018464_19213244.jpg

※ つまらないのでコメ不可です。

by muto2100 | 2011-08-16 19:41 | 都会の夕景・夜景


<< 森の妖精 1      アイ.リンクタウン展望施設 12 >>