2011年 05月 22日
星峠の夜明け 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
星峠の夜明け 4_f0018464_7563279.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 遅き春 」

前回の続きです。
前回の写真は雲海部分を多く入れていて棚田と残雪が少なかったので、
今回は棚田と残雪を多く入れて撮りました。
厳かな雰囲気は前回の方が上ですが、雪国の遅い春を表現するならこちらの方が良いかな、と。
今回の星峠で撮った写真の中で、私が最も気に入っている1枚です。

ちなみに、この写真も前回と同じ手法でHDR加工しています。
(等倍表示はこちらです)



  
星峠の夜明け 4_f0018464_812373.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ これはtopの写真をトリミングして日の出をカットしました。
この構図の類似カットをHPの表紙に使っています。
日の出をカットして視線を下げると落ち着きが出ますが、作品としてはtopの方が良いと思います。

今回の写真は“雪国にやっと訪れた遅い春”をテーマにしています。
topの写真は、朧気な太陽と手前の棚田と残雪の距離感が、
なかなか暖かくならない雪国の晩春(初夏)を上手く表現してくれていますからね。^^

星峠の夜明け 4_f0018464_1672952.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 日の出がキリッと出てくれたら、これがベストショットになるはずでした。
期待した写真が撮れなかったのは残念でしたが、
その代わりに期待していなかった「遅き春」の写真が撮れたので無問題です。
こういうことがあるのも風景写真の醍醐味ですよね。^^

つづく。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2011-05-22 08:18 | 風景・新潟


<< 星峠の夜明け 5      星峠の夜明け 3 >>