2010年 09月 18日
iPhone4 HDR-image
iPhone4
iPhone4 HDR-image_f0018464_6533210.jpg

大山千枚田シリーズの番外編です。
今日は、先日購入したiPhone4の内蔵カメラで撮った写真を紹介します。



  
iPhone4 HDR-image_f0018464_715151.jpg

iPhone4に内蔵されているカメラは500万画素の裏面照射型CMOSです。
ちょい撮りなら十分なスペックですね。

でも、iPhone4の写真撮影の最大の売りは、先日のOSのアップデートで実現したHDR加工機能です。
HDR機能をonにして撮ると、1回の撮影で露出を変えた3枚の写真を撮って、
カメラ内で合成してくれます。

で、肝心の出来映えはご覧の通り。
なかなか良い感じですよね。^^

iPhone4 HDR-image_f0018464_725687.jpg

↑↓ 実は、iPhone4でHDR撮影したとき、選択すれば普通に撮った写真も同時に保存してくれます。
なので、普通に撮った写真とHDR加工した写真を簡単に比べることが出来ます。
親切な機能ですね。

で、これがその例。
↑がHDR加工で、↓が普通に撮った写真です。

iPhone4 HDR-image_f0018464_73685.jpg

見比べると、出来映えは一目瞭然ですね。
普通に撮ると、手前の田圃に露出を合わせたために背景が飛んでしまっているのですが、
HDR加工した方は背景が飛ばずに残っています。
しかも、HDR加工自体も、なかなか自然な感じで良い出来映えです。

やるなiPhone。( ̄ー ̄)ニヤリッ

iPhone4 HDR-image_f0018464_7113367.jpg

↑↓ この2枚は普通に撮った写真です。
ややコントラストが低いですが、悪くないですね。
でも、やっぱりHDR加工した方が好みです。

iPhone4 HDR-image_f0018464_7114366.jpg

私は、今まで携帯のカメラは殆ど使わなかったのですが、
これくらい写るのなら、今後は使っても良いかなと思いました。

カメラ用のアプリをちょいと物色してみます。

あと、今回の撮影は全て三脚の上にiPhoneを持った手を載せて撮っています。
解像感を出すために、手ブレを極力防ぎたかったもので。
なので、普通に手持ちで撮ると、全体的にもうちょっと眠たい写真になります。

by muto2100 | 2010-09-18 07:26 | iPhone


<< Digital Camera ...      豊穣の朝 3 >>