2010年 09月 13日
豊穣の朝 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
豊穣の朝 1_f0018464_20504478.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の撮影から2週間後。
再度大山千枚田に行ってきました。

この日は、天気予報を見た限りでは霧が出そうな予感がしていたのですが、
現地に到着すると、果たして霧が出ていました。 ヤッター。\(^。^)/

地平線に厚く雲が出ていたので、太陽が顔を出してくれるか心配したのですが、
ちょろっと顔を出してくれたので、タイミングを計ってパチリ。
印象的な収穫期の棚田の風景を撮ることが出来ました。

早起きは辛いですけど、これだからやめられないんですよね。^^

つづく。

by muto2100 | 2010-09-13 20:35 | 大山千枚田 | Comments(4)
Commented by to-oh at 2010-09-13 23:00
こんばんは。
久しぶりのコメントです。ご無沙汰しておりすみませんです。

予想通り狙ったシチュエーションに遭遇出来るってなかなか無いですよね。
でも、それだけに嬉しいものですね。
さすがの一枚ですね。

↓ の手賀沼、綺麗ですね~
普段見慣れてる景色でも、mutoさんのカメラを通してみると透明感が違うように思えます。

ちなみに、綺麗になったとはいえ、水の中では泳いでる自分の指先が見えない位の透明度です。
臭いはそんなに気になりませんが、ちょっと独特の味がしました。

あ、普通は泳ぐ場所じゃないですよね(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2010-09-14 22:03
大変ご無沙汰しておりましたm(__)mジャイアンです。

ほんと朝の空気が伝わってくるとっても良い写真ですね(^_-)-☆
自然相手の写真は運も大きく左右するのでこれはやっぱ普段の行いが良いということですね。

私も写真といえば朝一!!ほんとこうした光景に出会えると思うと辞められませんよね(笑)

今日は良いものを見せていただきましたm(__)m
Commented by muto2100 at 2010-09-16 20:23
とぉさん、こんにちは。
こちらこそ御無沙汰しておりました。

>>予想通り狙ったシチュエーションに遭遇出来るってなかなか無いですよね。
そうなんですよね。
今回みたいなシチューエーションは10回中1・2回あれば良い方だと思います。
大山千枚田も5回目でやっと納得行く写真が撮れました。
今回は、本当に嬉しかったですね。^^

>>ちなみに、綺麗になったとはいえ、水の中では泳いでる自分の指先が見えない位の透明度です。
うーん、手賀沼は撮影専門なので泳いだことはありませんが、
水質自体はそんなものでしょうね。
でも、昔よりは随分と綺麗になりましたよね。
Commented by muto2100 at 2010-09-16 20:28
gohda_takeshiさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。^^

>>自然相手の写真は運も大きく左右するのでこれはやっぱ普段の行いが良いということですね。
普段の行いはあまり良くないのですが、この日は本当にツイていました。
朝の風景はダメなときはどうしようもないですからね。
霧が出ていて、晴れだけれどちょっと雲が出ている、というのが私の理想です。
そんな気候、なかなかお目にかかれませんよね。(^^;
今回はそれに近い状況だったので、満足行く撮影が出来ました。
いつもこうだったら良いのですが・・・。


<< 豊穣の朝 2      手賀大橋の朝 >>