2010年 09月 08日
浄蓮の滝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
浄蓮の滝_f0018464_1636430.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は台風が本土を直撃して大雨が降っていますね。
いつもなら嫌だなぁ、なんて思うのですが、
ここのところ猛暑続きだったので、今回ばかりは恵みの雨という感じがします。
恵まれすぎて、災害にならないと良いですね。

で、今日UPしたのは浄蓮の滝。
8月に伊豆に旅行したときに立ち寄って撮りました。




  
浄蓮の滝_f0018464_16402273.jpg

この滝は「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑で、岩肌の柱状節理がポイントです。

直瀑なので、普通に撮っても面白味が無いので、
今回の写真はどれも手前に流れを入れて、構図に変化を付けています。

浄蓮の滝_f0018464_16403182.jpg

↑ 人を入れると滝のスケールが分かります。
結構大きな滝なんですよ。

浄蓮の滝_f0018464_1642943.jpg

↑ 実は、ここは結構観光地化されていまして、ロケーションはこんな感じです。
この状況でtopのような写真を撮るのは結構忍耐力が必要だったりします。

↑ は、そんな苦労を分かって欲しくてUPした1枚です。^^

浄蓮の滝_f0018464_16442171.jpg

今回の撮影はNDフィルターと三脚を使用しています。
この日は曇りだったので、良い感じに水が流れてくれましたね。

by muto2100 | 2010-09-08 16:51 | 伊豆 | Comments(6)
Commented by たくちゃん at 2010-09-09 22:04 x
mutoさん、はじめまして
いつも、mutoさんの写真をみて、勉強させて頂いております。
滝の写真も良いですね!!

これからも、よろしくお願い致します。
Commented by nobuyuki at 2010-09-09 23:55 x
滝の水滴が飛んできそうですね。水面に叩きつけられた水しぶきがいいです!
やはり素敵な写真を撮るには忍耐が必要ですよね。
Commented by kiaora-nz at 2010-09-11 12:40
こんにちは!

清涼感あふれる滝の写真ですね!

あと、前の稲穂&列車の写真も本当に素敵ですね(^-^)

NDフィルター欲しいなぁ~
Commented by muto2100 at 2010-09-13 07:12
たくちゃんさん、はじめまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

>>いつも、mutoさんの写真をみて、勉強させて頂いております。
いえいえ、私なんか、まだまだ未熟ですから勉強じゃなくて、参考程度にして下さいな。
機材に使われている要素が多く、毎回反省しきりです。(^^;

今夏は、滝の写真を多く撮りました。
内容はイマイチでしたが、良い練習になりましたね。

今後とも、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-09-13 07:16
nobuyukiさん、こんにちは。
浄蓮の滝は、昨秋に訪問していまして、
普通に撮ったら全然面白くなくて、凹んだんですよ。(^^;
なので、今回は前回の反省をふまえて気合い入れて撮ってきました。

この滝は直瀑なので、周りの風景を上手く入れる必要があります。
ただ、それには問題があって、
その周りには観光客が沢山いることなんですよね。
とくに釣り竿が邪魔で、結構イライラしながら撮りました。
Commented by muto2100 at 2010-09-13 07:20
kiaora-nzさん、こんにちは。
はじめまして、ですよね?
拙blogにようこそお越し下さいました。

NDフィルターは1枚持っていると便利ですよね。
滝と花火の写真では必須です。
でも、中途半端に値が張るので、なかなか購入に踏み切らないアイテムの1つだったりします。
私が使っているのはND4ですが、ND8位の方が使い勝手が良いかもしれません。
ハーフNDを買うか、ND8を買うか思案中です。

今後とも、宜しくお願いします。


<< 手賀大橋の朝      氷上ワカサギ釣り >>