2010年 08月 31日
大山千枚田 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
大山千枚田 2_f0018464_639785.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

いよいよ陽が昇ってきて棚田が光り始めました。



 
大山千枚田 2_f0018464_6443850.jpg

この日は快晴だったのですが、
快晴だと日差しが強くて、どうしてもゴーストが出てしまいますね。

で、今回は如何にゴーストが出ないようにするかではなく、
ゴーストを取り入れた構図を考えました。
目立たないようにしても、ゴーストを無くすことは出来ませんからね。
だったらゴーストをアクセントにしようという発想です。

出来映えは、まぁまぁですね。
ほぼイメージ通りの写真になりました。^^
 
大山千枚田 2_f0018464_6444785.jpg

↑ 実は、この写真をtopにしようと思ったのですが、最終的にボツになりました。
ゴーストのバランスや籾殻を燃やす煙の形は良いのですが、topの写真より見劣りします。
topの写真との違いは色ですね。
topの写真は陽が昇りきっていないので、太陽周辺の色が綺麗なんですよね。
この写真は陽が昇りきってしまっていて、太陽周辺が黄色のみの単調な色になってしまいました。
つくづく風景写真は一瞬が大切なんだな、と思い知らされた一枚です。

大山千枚田 2_f0018464_6535581.jpg

そうこうするうちに、日差しが強烈になってきました。
こうなると構図に太陽を入れて撮ることは出来なくなります。

つづく。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-08-31 07:00 | 大山千枚田


<< 大山千枚田 3      大山千枚田 1 >>