2010年 07月 13日
TWILIGHT 1
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_5151583.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

久しぶりに浜松町の貿易センタービルに行ってきました。
この日の夕焼け具合はイマイチでしたね。
梅雨の晴れ間は大気が不安定なため雲の形が面白くなることが多いので、期待したのですが。(^^;
それでも、それなりに良い感じの写真が何枚か撮れました。

というわけで、今日から貿易センターシリーズです。
今回は、大きめの写真を5日連続で1枚ずつUPします。

by muto2100 | 2010-07-13 05:20 | 都会の夕景・夜景 | Comments(6)
Commented by nobuyuki at 2010-07-15 16:59 x
mutoさん、こんにちは。
一瞬、ニューヨークの摩天楼かなっと思いました。
ビル群が重なり合ってて、特に「TWILIGHT 3」はほんとニューヨークですよ。
撮り方を参考(真似)させて頂き、私も貿易センタービルからチャレンジしてみたいです。(汗)

Commented by muto2100 at 2010-07-16 06:41
nobuyukiさん、こんにちは。
東京の風景は日々変化していますね。
この写真でも、建築中のビルが何カ所か見えていますから、
1年後くらいにはまた違った景観になっていると思います。

>>撮り方を参考(真似)させて頂き、私も貿易センタービルからチャレンジしてみたいです。(汗)
是非、挑戦してみて下さい。
初めは失敗するかもしれませんが、良い勉強になりますよ。
ただ、ここは三脚不可なので注意して下さい。
Commented by jin-na at 2010-07-16 22:08
色合い、構図が違うだけで、
まったく違う印象になるのが面白いですね。

TWILIGHT 3のような写真って、
自分ではきっと撮らない(気付かない)のだろうけど、
どこまでも街が続く感じが好きです。
Commented by tktuyuki at 2010-07-18 18:22
こんにちは~
作品すべてみさせていただきましたが,街が輝いていてとてもきれいですね!
失敗作例を見てもどこが失敗かまったくわかりませんでした・・・。

HDRされているとおもってましたが,されていなかったのですね。
自分もmutoさんの記事を参考にSilkyProを買いました。
いろいろとトライしてみたいと思います^^
Commented by muto2100 at 2010-07-20 18:32
jin-naさん、こんにちは。
夜景は刻一刻と雰囲気が変わるので、撮影時は結構忙しいです。
露出に関しては、1発で決めるのはまず無理なので、ABKで撮って良いものを拾います。

TWILIGHT3の写真は、個人的にもお気に入りの1枚です。
この展望台からもっとも近未来的に見える風景だと思います。
欲を言えば、もうちょっと空が焼けて欲しかったんですけどね。(^^;
Commented by muto2100 at 2010-07-20 18:37
tktuyukiさん、こんにちは。
お褒め頂き、光栄です。^^

失敗作はどれも窓ガラスの写り込みです。
言わなければ気づかないような写り込みでも、
一度気づくと気になって仕方が無くなるので、私的にはボツです。
今回は、結構油断していました。(^^;

写り込みについては、先日DIYしたアイテムがあるので、
上手くいったらblogで紹介しようと思います。


<< TWILIGHT 2      風待月 3 >>