2010年 06月 27日
風待月 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_18464313.jpg

梅雨まっただ中という感じの最近の気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。

この時期は風が無く蒸し暑いため、“風が吹くのを待つ”という意味で「風待月」とも言われています。
最近の気候にはピッタリの呼び方ですね。

で、上の写真は月崎駅と上総大久保駅の間にある小さなトンネルに差し掛かるキハ200。
トンネルの名前は月崎第二隧道といい、
それなりに有名な撮影スポットなので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
丁度、汽車に驚いて飛び立った雀が良いアクセントになってくれました。^^

そんなわけで、蒸し暑い梅雨空の小湊鐵道です。
まだ現像が終わらないので何回シリーズか確定しませんが、お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2010-06-27 18:55 | 小湊鐵道 | Comments(8)
Commented by rabbit_jun at 2010-06-29 16:36
初めまして、RSSに登録していつも更新されるのを楽しみにしています。私もこうやって駅と鉄道を撮った事はありますけど南九州の列車の色はアイボリーと青い色なのでイマイチです。ここの鉄道の写真はよくいろいろなところで拝見しますけど、どれも感じがよいと思います。列車の色とシトシト感がよくマッチしていると思います。リンクさせてください。また遊びに来ます。
Commented by tktuyuki at 2010-06-29 22:57
こんにちは~
自分は鉄撮りはあまりしませんが,この躍動感と周りの落ち着いた感じの色合い(?)の交わり具合が良いですね~。
いつもレールしか撮ってないので,今度ちゃんとダイアを見てみて電車が来るときにチャレンジしたくなりました。
Commented by okamura-ken at 2010-07-04 07:55
おはようございます

小港鉄道の紫陽花は昨年と比べると若干遅いようですね
紫陽花情報ありがとうございます
私もそろそろ出かけようかなって思っていたところです
今年は月崎がメインになりそうです 昨年と違った角度で撮りたいですね
mutoさんが昨年撮られた小学生を入れたカットを撮りたいと思ってます
情報色々とありがとうございます
Commented by hapihapitime at 2010-07-04 21:10
こんばんは
お久しぶりです。
こちらも最近妙に忙しくてロムってる暇もない始末です (+o+;)

この風待月1は、すごいですね
個人的は、この写真が最もいいと思います。
まあ、mutoさんの写真は全部良いんですけどね

それに、いつも思うんですけどココのロケーションは最高ですね!
Commented by muto2100 at 2010-07-06 18:19
rabbit_junさん、はじめまして。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;
拙blogにようこそお越し下さいました。

小湊鐵道の車両の色は私もとても気に入っています。
クリームと朱の色合いは、鄙びた日本の風景にピッタリですよね。
四季いつでも、良い味出してくれています。

リンクはフリーですから、ご自由にどうぞ。
私も後ほどお邪魔させて頂きますね。^^
Commented by muto2100 at 2010-07-06 18:25
tktuyukiさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

私も撮り鉄は、基本的には小湊鐵道だけです。
あとは、小湊鐵道と接続しているいすみ鉄道ですね。
鉄道そのものよりも日本の原風景を撮りたくてここにやってきます。

小湊線も結構撮り尽くした感があるので、そろそろ他の線も開拓しようと思っているんですけどね。
勝手の分かる小湊線からなかなか離れられません。^^
Commented by muto2100 at 2010-07-06 18:29
okamura-kenさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

>>紫陽花情報ありがとうございます
いつも私が情報を頂いているので、お役に立てれば嬉しいです。^^
でも、今年の紫陽花はかなり遅いですね。
月崎駅以外は今週が見頃だと思います。

>>mutoさんが昨年撮られた小学生を入れたカットを撮りたいと思ってます
私も人を絡めて撮りたくて粘ったのですが、今年はダメでした。
こればかりは運ですからね。次回に期待します。(^^;
Commented by muto2100 at 2010-07-06 18:33
hapihapitimeさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

>>こちらも最近妙に忙しくてロムってる暇もない始末です (+o+;)
忙しい中、わざわざ遊びに来て下さって有り難うございます。
私も公私ともに忙しくて、写真を撮っても現像する時間が無くてblogにUP出来なかったりします。
まぁ、私くらいの年齢のサラリーマンが暇だったら、ちょっとマズいですよね。^^

月崎のトンネルは以前から撮りたかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
今回、やっと撮れましたけど、菜の花の時期も良いみたいなので、
来春も立ち寄って撮りたいと思います。


<< 風待月 2      ばんや 3 >>