2010年 06月 13日
軍艦島 2
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,e)

-a-
軍艦島 2_f0018464_18484071.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

軍艦島の別角度からの全景です。
これから軍艦島に近づきます。



   
-b-
軍艦島 2_f0018464_1850137.jpg

軍艦島について、まだ何も説明していませんでしたね。

この島は端島(通称:軍艦島)といい、かつて炭坑がありました。
この小さな島の地下から石炭が採れたため、ここに炭坑町が出来て栄えたそうです。
一時期は、この狭い敷地に5千人以上が住んでいたというから驚きですね。

-c-
軍艦島 2_f0018464_18501894.jpg

こうやってみると牢獄みたいですが、住民の生活水準はそれなりに高かったそうです。
慢性的に水不足ではあったのですが、
各世帯には、当時としては珍しかったテレビが配給されていました。
また、ここに建っている鉄筋コンクリートのマンションは、日本で最初に建てられたものだそうです。
記録を見ると、最古のものは1916年(大正5年)竣工となっていますね。
何と、今から100年近くも前です。

つまり、軍艦島は当時のハイテク島だったわけです。

-d-
軍艦島 2_f0018464_18501046.jpg
↑ 新たに建設された桟橋が見えます。
今回は上陸プランに申し込んだので、ここから上陸します。

-e-
軍艦島 2_f0018464_18502790.jpg

次回は上陸編です。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-06-13 18:57 | HDR-image


<< 軍艦島 3      軍艦島 1 >>