2010年 06月 05日
お別れ
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
お別れ_f0018464_6105782.jpg

今朝、パトラッシュが永眠しました。
医者から「いつ死んでもおかしくない」と言われてから3週間。
よく頑張ってくれたと思います。

体中が痛かったみたいで、ここ数日はちょっと可哀想でしたね。
1日中啼いていました。

気分的にコメントに返事はできませんが、
よければパトラッシュに一声かけてやって下さい。

とりあえず報告まで。

by muto2100 | 2010-06-05 06:27 | うちの犬 | Comments(20)
Commented by kairos_taka at 2010-06-05 07:55
おはようございます。

このたびはご愁傷さまです。残念ですね。

ちょっと前ですが、パトラッシュが変装した写真には驚かされました。
でもその写真はすごく印象に残ってます。
お利口な犬なんだなぁと思いました。
ゆっくりやすんで下さいね。
Commented by seabasscolon at 2010-06-05 07:55 x
はじめまして。
これまでずっとROMしていましたが、今日、パトラッシュ君が亡くなったのを知り、コメントをさせていただきます。

私のブログのタイトルも、飼っているGRの"コロン"からとりました。
うちのコロンも9才を過ぎ、パトラッシュ君のことが他人事ではなく、なんとか1日でも長く生きて欲しいと願っておりました。

今日のタイトルを見て、思わず「えっ」と声をあげてしまいました。
また、その写真を見て、はからずも涙が止まりません。
いつかは死ぬとは解っていても、その時を待つというのはmutoさんにとってほんとうに辛いことだったと思います。
でも、パトラッシュ君はmutoさんや家族の方がたと一生を過ごせて幸せだったことでしょう。
そしてこれからも、ずっとmutoさんや家族の方がたの心の中で生き続けると思います。

わたしもパトラッシュ君の写真を何度か見せていただき、本当に心癒されておりました。
ありがとうございました。

パトラッシュ君のご冥福をお祈りいたします。
Commented by tabatabata at 2010-06-05 08:32 x
ご家族同様ですから、寂しいですね。我が家でも何度も経験しておりますが
慣れることはありません。 大型犬は我が家の小型犬と比べると短命のようですので
それだけに辛いことだと思います。 ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by nobuyuki at 2010-06-05 08:55 x
おはようございます。

この度はご愁傷様です。
mutoさんの家族の一員として共に生活してきたパトラッシュ君。人間と言葉を交わせませんが、家族として通じ合えるものがたくさんあったと思います。
パトラッシュ君もmutoさんの家族の一員になれて嬉しかったと思いますよ。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by mino_rin at 2010-06-05 11:19

家族同様の日々を過ごされて よく頑張ったという気持ちと
さびしくって 仕方ないという気持ちが 入り混じって mutoさん一家も
しばらくは 辛い気持と戦っていかなくてはなりませんね。

でも お写真で 拝見させてもらうかぎり
パトラッシュくんは 幸せな犬人生を 全うできたんじゃないかなぁ?って思います。
mutoさんの撮られる パトラッシュくんは いつも 生き生きしていて 笑顔がみえましたもん
パトラッシュくんが ブルブルってしてる写真ありましたよね?
わたしは あの表情のパトラッシュくんが とても印象に残ってます。
幸せそうに 微笑んでる 温かな雰囲気がとてもにじみ出てる一枚で 好きなんです あの写真。

パトラッシュくんのご冥福をお祈りします。
mutoさんも お力落としのないように・・・
Commented by tktuyuki at 2010-06-05 13:26
こんにちは。

お気持ち,お察しします。
写真でしかみたことがなく,あったこともないパトラッシュ君ですが,
自分も悲しい気持ちでいっぱいになりました。

でも,パトラッシュ君,すごく大切に飼われてとても幸せそうでしたね。
写真からもそれが伝わってきます。

今はお辛いでしょうし,無理かもしれませんが,できるだけ元気を出されてください。
Commented by rin23n at 2010-06-05 18:49 x
ご無沙汰しております。
うちの愛犬もちょうど1年くらい前に永眠しました。
先日パトくんが具合が悪くなったと言う記事を見て、1年前を思い出しました。
うちも大型犬で長生きしてくれて、なんとなく親近感を覚えていました。
私は写真を始めた時は実家から離れていて、あまり撮ることは出来ませんでしたが、パトくんはたくさん撮ってもらえて幸せですね。
安らかにお休みください・・・。
Commented by doragonjun at 2010-06-05 21:12
ご無沙汰しいます。
カキコをしないことにしているのですが、今日は特別なので・・

私もゴールデンを数年前に亡くし、泣き崩れたことを思い出しました。

パトラッシュ君、病気に耐え良く頑張りましたね。
きっと今頃、天国でmutoさんのことを周囲に自慢していますよ。
Commented by asty-flower at 2010-06-05 21:21
パト君、本当によく頑張りましたね・・・
mutoさんご一家の悲しみは痛いほどお察しいたします。
パト君、きっと天国でmutoさんご一家をいつもの優しいお顔で見守ってくれると思います。
私もmutoさんが撮られるパト君の優しいお顔にとても癒されました。
パト君、ありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by りん at 2010-06-05 21:55 x
ここ数日、祈るようにブログを開いてましたが・・・。
とうとう天国へ行かれたのですね。残念です。

こちらにお伺いするきっかけも、パト君の写真でした。
mutoさんの写真からは、パト君への愛情があふれていて、亡くしたうちのゴールデンを思い出して
よく泣いたものです。
なぜか、今も涙が止まりません。会ったことないんですけどね。

ご冥福をお祈りいたします。
そして、看病をしていたmutoさん一家、お疲れ様でした。
きっとパト君は、幸せに旅立ったと思いますよ。
Commented at 2010-06-06 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eldora_dora at 2010-06-06 14:27
ゆっくりお休みしてね・・・

mutoさんご一家にたくさんの癒しと思い出をもたらせてくれた事でしょう。。

安らかに。。。
Commented by jin-na at 2010-06-06 20:45
mutoさんのブログを拝見するきっかけとなり、
私がカメラを手に持つきっかけを作ってくれた、
パトラッシュ君に感謝しております。

最後の最後まで温かい家族に囲まれて、
パト君は、本当に幸せ者ですね。

パト君、ありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by k-masa77 at 2010-06-07 19:51
パトラッシュ君、お疲れ様。
わがやのワンコも1年前の5月に逝きました。
天国で待ってると思うので一緒に遊んであげてくれるかな。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by non08609 at 2010-06-07 21:17
パトラッシュさん,おつかれさま.
mutoさん,ご家族の皆様もお疲れが出ないようゆっくりお休みください.
なんて声をかけたらいいのか… 言葉が見つかりませんが….
お会いしたことのないmutoさんと知り合う機会をくれたパトラッシュさんに感謝しています.
パトラッシュさんの堂々として優しい表情が大好きでした.
どうぞ安らかにお眠りください.
Commented by hapihapitime at 2010-06-07 23:52
パトくん ありがあとう
苦しくても良く頑張ったね
本当にお疲れ様

痛みの無い世界で思いっきり楽しんでください。
みんなで忘れずに応援してますから...

mutoさんもお疲れ様でした。
Commented by poko_88 at 2010-06-08 23:42
パトラッシュ君、
mutoさんはじめ家族のみんなの
優しさに包まれながら、
幸せいっぱいで天国に行かれたんですね。

mutoさんが今まで撮り続けたパトラッシュ君の写真。
お子さんたちは大きくなっても大切にしてくれるでしょうね。

Commented by shadow1210 at 2010-06-09 12:36
こんなとき、いったいどんな言葉をかけたらいいのか・・・
去年の自分を思い出してみました。

周りのみんなは、よくがんばったね、マリンは絶対に幸せだった、
そしてすばらしい経験ができたね、
今は悲しみしかないけれど、長い時間をかけて、一緒にすごした日々が
どんなに尊くて深いものであったか、必ず笑顔で思い出せる日がくるから、
と言ってくれました。
あれから1年がすぎ、ここへきてやっと少しずつマリンのことをすばらしい思い出として
語れるようになってきました。

時間が必要なのです。

なのでmutoさんもご家族も、無理をなさらずに時間に気持ちをゆだねてください。
そしてパトラッシュ君がどれだけ幸せだったか、写真を見ればわかります・・・
私はmutoさんの撮られるパトラッシュ君が大好きです。

パトラッシュ君、お疲れ様でした。
癌と闘っている仲間を、どうか天国から見守ってね。
Commented by to-oh at 2010-06-11 01:03
大切な家族とのお別れ…
心からお悔やみ申し上げます。

でも、きっとパトラッシュ君、最後まで家族に愛されて幸せな一生だったんじゃないでしょうか。
しばらくはmutoさんもご家族の皆さんも寂しさと悲しさでいっぱいでしょうが、きっといつまでも
心の中で生き続ける存在なのではと思います。

パトくん、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-06-11 14:37
パトラッシュくん、さようなら
合掌


<< 長崎港 2      長崎港 1 >>