2010年 04月 16日
上総中野駅
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,e)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_20535024.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は上総中野駅です。
線路脇に味のある保線小屋があったので、三脚構えてパチリ。
オートブラケティングでEV0.7ステップで5枚連写してHDRi加工しました。

こういう風景って、ありそうで無いですよね。



  
-b-
f0018464_20574191.jpg

-c-
f0018464_20575314.jpg

上総中野は小湊鐵道の終着駅です。
以前、乗り鉄で来たことがあるのですが、それ以来の訪問になります。
流石に終点ともなると、簡単には行けない距離ですからね。

-d-
f0018464_2058373.jpg

-e-
f0018464_20581382.jpg

でも、今回の目的は小湊鐵道ではなく、小湊線と接続している「いすみ鉄道」です。
桜と菜の花を絡めた写真を撮りたくてやって来ました。

いすみ鉄道の様子は、次回紹介します。

by muto2100 | 2010-04-16 21:10 | 小湊鐵道 | Comments(4)
Commented by とぉ at 2010-04-17 01:41 x
こんばんは。

いすみ鉄道も存続の危機が叫ばれていますね…
最近かなり盛況なようなのですが、まるで以前のかしてつを思い出してしまいます。
小湊鐡道より更に遠くなるので、なかなか行く機会がないのですが、とってもいいローカル線ですよね。
ぜひ、残って欲しいのですが…

私も明後日小湊鐡道に行く予定です。
最近は、すっかり美味しいモノ目当てになってしまいましたが(笑)
Commented by tktuyuki at 2010-04-17 20:57
こんばんは~

色彩がすばらしいですね。すがすがしく幻想的な春さがすごく感じられます。
この駅は,東京などからはかなり遠いのでしょうか??関東という感じがまったくしません・・・。

それにしても,こういうレールっていいですよね。
写真のきれいさもあってストーリーがどんどん湧いてきてしまいます^^
Commented by muto2100 at 2010-04-20 07:00
とぉさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

この日は、午後からの訪問になりましたけど、
時期的なこともあって、乗降客はそれなりに多かったですね。
もっとも、この時期に空いていたら、存続はかなり厳しくなりますけど。

小湊鐵道にくらべて、いすみ鉄道は訪問回数が少ないので、
これからちょくちょく行こうと思っています。
Commented by muto2100 at 2010-04-20 07:05
tktuyukiさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

いすみ鉄道は結構遠いですよ。
都心から車で行くと、道路が空いていても3時間以上はかかります。
小湊鐵道のさらに奥にありますからね。
千葉県の中で、最も交通アクセスの悪い地域です。

総元駅近くのうねった線路は、私のお気に入り撮影スポットなんです。
今年は納得いく写真にはならなかったので、来年頑張ります。


<< 総元駅      ソメイヨシノ >>