2010年 01月 18日
アイ.リンクタウン展望施設 6
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_19336.jpg

JR市川駅のツインタワー展望台からの眺めです。

またかよ、なんて言わないで下さいね。
ここでの撮影は、夕景・夜景・HDR加工の良い練習になるんです。
ということで、今日の写真は全てHDR加工しています。



 
f0018464_19245969.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

上の写真は東京湾方面の眺めです。ちょっと撮りにくい場所&角度で、今まで失敗ばかりでした。
やっとまともに撮れたのでUPします。

江戸川の河口の向こうに東京湾を挟んで京葉工業地帯が見えます。

f0018464_1924599.jpg

f0018464_1925451.jpg

f0018464_198558.jpg
今回はレンズにDX35mmF1.8Gをチョイス。
単焦点はヌケが良いので、こういう写真も綺麗に撮れますね。^^

このレンズ、値段の割に本当に良く写ります。

by muto2100 | 2010-01-18 19:15 | HDR-image | Comments(4)
Commented by nobuyuki at 2010-01-19 01:13 x
はじめまして。rinさんのサイトから尋ねてきました。
色々と写真拝見しました。写真が鮮明で素敵ですね。

私もmutoさんの写真でよく出てくる市川在住で近場にも素敵な撮影ポイントがあるんだと見直してしまいました^^
特に妙典の江戸川なんかは近い場所です。

私もニコンを使っています。
また、お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by お米粒 at 2010-01-19 07:32 x
はじめまして。105mmF2Dで検索したらここに到達しました。
先日市川のアイ・リンクタウンに行ってみました。さすがに眺めは素晴らしいですね。
しかし、柱が邪魔でパノラマは無理ですね(^^; 
私はD90を使っていますので、最大±2.0EV3枚しか撮れないのでこのような素晴らしいHDR合成は難しいです。
またお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
Commented by muto2100 at 2010-01-20 06:43
nobuyukiさん、はじめまして。
拙blogにようこそお越し下さいました・^^

おぉ、同じ市川市民でしたか。
あの江戸川の河川敷の写真を見て、「妙典」の地名が出てくるのは地元の方だけですね。
市川は交通アクセスが良いので、色々なところに出かけるには便利なところですね。
水が不味いのを除けば、私にとって住み心地の良いところです。^^

後ほどnobuyukiさんのblogにもお邪魔させて頂きますね。
今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by muto2100 at 2010-01-20 06:52
お米粒さん、はじめまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

>>先日市川のアイ・リンクタウンに行ってみました。さすがに眺めは素晴らしいですね。
市川駅周辺は、高層の建物が無いので、見晴らしが素晴らしく良いですよね。
何よりも入場無料が嬉しいです。
市川市民の私にとっては、良い夜景練習スポットです。^^

>>私はD90を使っていますので、最大±2.0EV3枚しか撮れないので
以前、Phtomatixの開発者のインタビュー記事で、
HDR加工は±1.0EVで3枚撮れば良好な結果が得られると書いてありましたよ。
実は私も時々3枚で加工しています。
1枚のRAWからも加工できますが、暗部のノイズがちょっと酷いですね。
D90でも十分に撮れますから、是非挑戦してみて下さい。^^

今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>


<< 999      沼の朝 >>