2010年 01月 01日
謹賀新年
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
謹賀新年_f0018464_9192396.jpg
 
あけましておめでとうございます



  
謹賀新年_f0018464_9205194.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

旧年は、拙blog「Patrappi annex」に遊びに来て下さいまして、有り難うございました。
新年の記事をUPするのはこれで5回目になりますね。
今年も大禍無く、こうして年賀の記事をUP出来ることを嬉しく思います。^^

写真に関しては、昨年は風景写真を撮るために色々なところに出かけました。
休日になると真夜中に起きて車で数百km運転するなんていうことを普通にやっていましたからね。
手賀沼なんかは平日の早朝に撮りに行って、そのまま出勤することもありました。
結構疲れも溜まりましたね。
でも、風景写真はその時、そこに居ないとろくな写真が撮れません。
なので今年も頑張って色々なところに出かけようと思っています。

フォトコンに関しては、今年はweb投稿だけでなく、プリントしたものも応募してみようと思っています。
プリントすることによって、色々と気づかされることもありますからね。
ただ綺麗に撮るだけでなく、写真にメッセージを込められたらいいな、と思っています。

そんなわけで、今年も毎日とはいきませんが、頑張って更新していきますので、宜しくお願いします。

<(_ _)>

謹賀新年_f0018464_921433.jpg

あ、写真について何も書いていませんでしたね。
今日の写真は東京ディズニーランドのシンデレラ城と朝日です。
年末に葛西臨海公園に行って撮ったのですが、この日は雲が厚くてイマイチでしたね。(^^;
まぁ、自然を相手にしているので仕方がありません。

あと、城までちょっと距離があって200mmの望遠では足りませんでした。
なので今日の写真は多かれ少なかれトリミングしています。
まともに撮るには300mmくらい必要ですね。テレコンが欲しくなっちゃいました。

まったくもって物欲には限りがありません。(^^;

by muto2100 | 2010-01-01 10:01 | Disney | Comments(40)
Commented by JYAO at 2010-01-01 14:07 x
あけましておめでとうございます~~^^) jyaoです
今年はコメントお邪魔しますね~~^)
シンデレラ城が効いてますね! 都会の日の出も良いものです~^)
Commented by eldora_dora at 2010-01-01 17:57
おけましておめでとうございます!!
いつも素晴らしい写真・・・ ありがとうございますm(__)m
僕には撮れない写真、勉強にさせて頂いてます。。
今年もいっぱい見せて下さい。。。

シンデレラ城のシルエットが感動的ですp(^-^)q
Commented by tac_digital at 2010-01-01 21:12
明けましておめでとうございます。
昨年も、すばらしいお写真の数々に、とても楽しませていただきましたが、
今年も、よろしくお願い申し上げます。
シンデレラ城と朝日…これもまた、すてきですね~。
Commented by rin23n at 2010-01-01 22:46 x
あけましておめでとうございます。
シンデレラ城のシルエット、撮ってみたかったんです!
朝日に映えますね。
場所を教えていただきありがとうございます。
換算300mmで足りないのはフルサイズでは辛いですね(笑)
Commented by tktuyuki at 2010-01-02 08:04
あけましておめでとうございます!
2010、一発目からすばらしい写真をみせていただきありがとうございます。
ページを開いた瞬間びっくりしました^^
ことしもまた、mutoさんのすばらしく、楽しい写真を楽しみにしております!
本年も宜しくお願い致します!
Commented by ichi-some at 2010-01-02 09:12
あけましておめでとうございます。
ただただ、綺麗です!

今年もよろしくお願いします。
Commented by tsukimizato02 at 2010-01-02 13:17
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年もmutoさんの新境地を拝見するのを
楽しみにしております!
Commented by gohda_takeshi at 2010-01-02 19:05
あけましておめでとうございます!本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

昨年もこんな私と遊んでくださり本当にありがとうございました。
mutoさんのお写真にはいつも感銘を受けながら拝見させていただいて
とっても良い刺激になっております。

今年も素敵な写真を沢山沢山見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by to-oh at 2010-01-02 19:30
あけましておめでとうございます。

今年もmutoさんの素敵な写真を見る事を楽しみにさせて頂きたいと思っています。
風景写真を苦手にしている私は、mutoさんの写真にいつも感動と刺激を頂いております。

特に手賀沼シリーズは、今後も期待しています。
私も毎週のように行っている場所なので、なじみのある光景が素晴らしい切り取りで
写されているのが、とっても新鮮に思えます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by midasXLx at 2010-01-02 23:36
あけましておめでとうございます。

昨年は、ほとんどコメントが出来なくてすみません。
自分自身、仕事が忙しかったせいもあり写欲が減っていてると思っていますが
その点、mutoさんは立派です。
自分も今年は頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
Commented by harry_pict at 2010-01-03 00:31
あけましておめでとうございます。
新しい年にふさわしいお写真ですね。
今年も楽しませていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by hapihapitime at 2010-01-03 00:47
あけましておめでとうございます。
いいっすね。
シンデレラ城もこんな撮り方があるんですね~
カッコイイです
僕も近けりゃやりたいな~
今年も刺激いっぱいの写真を見せてくださいませ

よろしくお願いします^^
Commented by kairos_taka at 2010-01-03 08:24
あけましておめでとうございます。

いつも完成度の高い写真ばかりで関心しきりです。
私も少し見習って頑張っていきたいと思います。

今年もすばらしい写真を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by takaramono-10 at 2010-01-03 16:05
あけましておめでとうございます。
年末には暖かいメッセージありがとうございました。
こちらこそ大変ご無沙汰しているのに訪問してくださって嬉しかったです^^
私は一人で撮影に行く勇気があまりないので
じっくり向き合っているmutoさんは本当のカメラマン魂があるんだと思います。
今日の写真も素敵です。鳥が飛んできた瞬間を一人想像し身震いです^^
やはり色々な努力や苦労の上の写真、圧倒されます!
CD大切にしてくださっているとのこと嬉しいメッセージでした♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by りん at 2010-01-03 17:50 x
あけましておめでとうございます!
mutoさんの写真を見ると、きっちりと写真をとることの大切さを感じます。
感じたままに撮っていても、それを補う技術や手法、そういうのでさらにメッセージ性が出せる…。
いろんなことを教えていただいています。。
今年もよろしくお願いしますね~。
パト君の写真も楽しみにしています☆
Commented by ゆきかぜ at 2010-01-03 21:51 x
あけましておめでとうございます。

3が日も忙しく駆けずり回っておりました。
今年は落ち着いて写真を撮りたいなとおもっております。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by at 2010-01-03 22:00 x
新年、明けましておめでとうございます。
やはり努力はいつか実を結びますね。
今年もmutoさんからたくさんの刺激を頂ける事と思います。
よろしくお願い致します。
Commented by サンゴ at 2010-01-03 22:31 x
あけまして、おめでとうございます。
TDLでの朝日も、いいですね~。
今年も勉強させていただきたく、
よろしくお願いします。
Commented by つばくろ at 2010-01-04 14:49 x
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
いつもmutoさんの写真を楽しませていただきながら刺激をいただいてます。
新年最初の写真も、TDLの夜明けはかなり新鮮な印象をいただきました。
今年も楽しみに拝見させていただきます!!
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:18
JYAOさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>今年はコメントお邪魔しますね~~^)
有り難うございます。
でも、返事がしばしば遅れますので、悪しからず了承して下さいね。
HDR加工は結構時間がかかるもので。(^^;

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:21
eldora_doraさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>シンデレラ城のシルエットが感動的ですp(^-^)q
ありがとうございます。
ディズニーランドはウチから近いので、以前から撮ろう撮ろうと思っていて、
なかなか撮れなかった写真なんです。
陽の昇る位置の関係で、元日前後に限られますしね。
今回は、天気がイマイチだったので、近いうちにまた撮り直します。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:23
tac_digitalさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

TDLのシンデレラ城と日の出の写真は地元では結構有名なんですよ。
初日の出の時は多くの人出があります。
この写真はそれよりちょっと前に撮りましたので、空いていましたけどね。
手前下部の電灯のオブジェがなければ良かったのですが・・・。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:28
rin23nさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>シンデレラ城のシルエット、撮ってみたかったんです!
おぉ、それは良かったです。
葛西臨海公園の駐車場は24時間営業で、1時間200円です。
この時期の日の出は、6時50分前後なので電車でも行けないことはないですけどね。
撮影スポットは分かり易いですが、結構歩く(駐車場から15分くらい)ので早めに行くことをオススメします。
NikonのDXフォーマットで300mmは欲しいですから、
フルサイズだと450mmくらいが必要ですね。(ちょっと辛いですねぇ。^^)

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:31
tktuyukiさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>2010、一発目からすばらしい写真をみせていただきありがとうございます。
こちらこそ、お褒め頂き光栄です。
とても励みになります。^^
実は、このとき私以外にも5人くらいカメラマンが居たのですが、
日の出と同時に、位置が微妙にずれいる事に気づいて、皆で三脚抱えて走りながら撮ったんですよ。
知らないもの同士なのに、ちょっと滑稽でした。(^^;

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:33
ichi-someさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

この日は、ちょっと朝陽が眩し過ぎましたね。
霧や雲がかかると良かったのですが・・・。
時間がとれたら、近いうちにもう一度撮りに行こうと思っています。
今の時期を逃すと、1年後まで撮れませんからね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:35
月見里さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>今年もmutoさんの新境地を拝見するのを楽しみにしております!
いえいえ、こちらこそ行き詰まったときは、月見里さんの写真からヒントを頂きます。
今年も斬新な作品を沢山魅せて下さい。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 20:39
gohda_takeshiさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

昨年は、色々と大変な1年でしたね。
健康にはくれぐれもお気を付けて、また素晴らしい写真を見せて下さい。
gohda_takeshiさんの写真は、コントラストがキリッとしていて、色乗りが良くて気持ちが良いんですよね。
真似してみるんですけど、なかなか上手くいきません。(^^;

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:21
とぉさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>特に手賀沼シリーズは、今後も期待しています。
有り難うございます。
手賀沼は、すでに30回以上通っていますね。
実は、まだblogにUPしていない写真が5日分くらいあるんですよ。
とぉさんも、手賀沼でトレーニングするときにカメラを持って行かれたら如何ですか?
時々、ビックリするくらい素晴らしい風景に出会えたりしますよ。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:23
midasXLxさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

お互いに、昨年は忙しかったみたいですね。
私も仕事の関係で、コメントがいつも遅れてしまいました。(^^;
でも、blogで生計を立てているわけじゃないですからね。
今年も、お互いにマイペースで更新していきましょう。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:26
harry_pictさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>新しい年にふさわしいお写真ですね。
毎年、元日の記事は新年らしい写真を用意してUPするようにしています。
本当はもっと晴れ晴れとした写真の方が良かったと思いますが、
この写真を撮った日が曇り空だったので仕方がありません。(^^;
水平線の雲が切れていただけでも良しとしないといけません。
自然が相手だと、なかなか思うようにいかないですね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:35
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>僕も近けりゃやりたいな~
USJにこういう建物無いんですか?
シルエットになっているから見られるけど、昼間だと全然たいしたこと無いんですよ、ここ。
夜には花火が上がるので、花火とお城を絡めて撮っても良いかもしれませんね。
暖かくなったら、挑戦してみます。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:38
kairos_takaさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>いつも完成度の高い写真ばかりで関心しきりです。
ありがとうございます。
でも、本人は試行錯誤の毎日で、なかなか納得いく写真が撮れていないんですよ。
苦労して撮ってきても、気に入らなくてボツになった写真も沢山ありますからね。(^^;
でも、その試行錯誤が楽しかったりもするので、
今年も、色々とやってみようと思っています。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:42
yuuさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>じっくり向き合っているmutoさんは本当のカメラマン魂があるんだと思います。
じっくり向き合っているというより、
納得いく写真が撮れなくてムキになっているだけかもしれません。(^^;
自分で満足行く写真なんて、本当に年に数枚だけですから。
でも、自分で「おぉっ」って思える写真が撮りたくて、あちこちに出かけちゃうんですよね。
家族は呆れていますけど。(^^;
そんなわけで、今年もあちこちに出かけてきます。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:45
りんさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>mutoさんの写真を見ると、きっちりと写真をとることの大切さを感じます。
いえいえ、私なんかまだまだいい加減です。
きちんと撮られている方は、本当にきちんとしていますからね。
ただ、フォトコンに出品するとなると、いい加減に撮った写真では太刀打ちできないので、
必然的に三脚使用できっちり撮るように心掛けるようになりました。
おかげで、写真に関しては几帳面になってきましたね。^^

今年も、色々なところに行って写真を撮ってきますので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:48
ゆきかぜさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>今年は落ち着いて写真を撮りたいなとおもっております。
昨年は息子さんの野球の応援もあって、忙しかったんじゃないですか?
ウチの子供達も吹奏楽とサッカーを頑張っているので、
今年は写真も良いけど、子供達の応援もしてあげないといけないな、と思っています。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:50
風さん、こんにちは。
>>やはり努力はいつか実を結びますね。
そうですね。
でも、フォトコンに関しては、昨年は一昨年の半分しか入選しませんでした。(^^;
フォトコンが写真の全てではないですが、
私は目標を持って競争しないと頑張れない性分なので、今年も頑張って応募しようと思っています。
最優秀は無理でも、昨年よりは多く賞を取りたいですね。^^
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:53
サンゴさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>TDLでの朝日も、いいですね~。
そうですね。
ここはちょっとした初日の出スポットになっていて、
「ディズニー 初日の出」でググると、結構いろんな方の記事が見られるんですよ。
私が撮ったのは年末ですけどね。
初日の出は、手賀沼に行っていました。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-04 21:56
つばくろさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>新年最初の写真も、TDLの夜明けはかなり新鮮な印象をいただきました。
新年最初の記事は、「おっ」と思う記事をUPしたかったので、年末に早起きして撮ってきました。
ただ、生憎と曇り空だったので、写真としてはイマイチです。(^^;
また、200mmでは足りないことが分かったので、対策を練って再度撮りに行こうと思っています。
時間がとれれば、の話ですけどね。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by b170 at 2010-01-05 21:55 x
あけましておめでとうございます。

いつも息を呑むような写真を見せて頂いて、良い刺激になります。
昨年はHDRの作品がとても印象的でした。
今年も作品楽しみにしております。よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-06 19:29
b170さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>昨年はHDRの作品がとても印象的でした。
HDR加工の習熟は、私の撮影スタイルをすっかり変えてしまいましたね。
オートブランケット機能を使わない事は、ほとんど無くなりました。
まだまだ試行錯誤の最中ですが、
手応えは掴めてきたので、今年は更に突き詰めていこうと思っています。

今年も宜しくお願いします。


<< 柏槇      2009 >>