2009年 12月 28日
丸窓
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_201271.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は紫陽花で有名な「明月院」です。



  
f0018464_20151392.jpg

この丸窓は結構有名で、以前から撮りたいと思っていた被写体でした。

ただ、ここは三脚・一脚使用不可なので、手持ちで撮らなくてはならないのが難点です。
手持ちだとシャッターを押す動作だけでも微妙にぶれるので、
連射で複数枚撮って、最もブレのない写真を選んでPhtomatixでトーンマッピングを施しました。
1枚のRAWデータをHDR加工するとノイズが目立つので、仕上げにNeatImageでNRをかけています。
あと、何気にデジタルシフトも加えています。

で、肝心の出来映えに関しては、一応合格点をあげても良いかな、と思っています。
今回はDX35mmF1.8Gの抜けの良い描写に助けられましたね。
このレンズは、値段の割に本当に良く写ります。

f0018464_20283868.jpg

明月院は駅近の人気スポットなので、午前中でも結構混んでいましたね。
でも、以前の紫陽花の時季ほどではなかったので、それなりにゆっくり鑑賞出来ました。

6月もこれくらいだと良いのですけど。

※ 忙しいのでコメ不可です。

by muto2100 | 2009-12-28 20:38 | 神社・仏閣


<< 明月院      瑞泉寺 >>