2009年 12月 09日
極楽の東門
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
極楽の東門_f0018464_15323946.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「極楽の東門」

「極楽の東門」とは、読んで字のごとく極楽の東側にある門のことです。
人間世界に向かって開いている極楽浄土への入り口と云われています。
勿論、私は極楽浄土には行ったことがないので、その門を見たことがありませんが、
あるとすれば、きっとこんな門なのではないでしょうか。



極楽の東門_f0018464_1716325.jpg

11月の最後の土曜日。
毎年恒例になった本土寺参りに行ってきました。
お目当ては、勿論紅葉です。
今年も素晴らしい色彩を目にすることが出来ました。
有り難や。有り難や。^^

本土寺は、朝一番の空いている時間帯ならば三脚使用OKなので、
今回も7時過ぎに行って8時の開門を待ちました。
で、topの写真は、入り口で開門を待っている間に撮った1枚です。
何気なく後ろを振り向いたときに、光芒が目に入ってきて、急いで三脚を構えて撮りました。
久しぶりに興奮しながらシャッターを切りましたね。
おかげ様で、私の写真史に残る至高の1枚が撮れました。^^

というわけで、毎年恒例の本土寺シリーズです。
今回の写真は、最近マイブームのHDR加工の技術を駆使して現像・レタッチしました。
枚数は多くありませんが、1枚1枚それなりに手間をかけています。

しばらくお付き合いくださいませ。
<(_ _)>

by muto2100 | 2009-12-09 16:02 | 本土寺 | Comments(12)
Commented by harry_pict at 2009-12-12 00:27
こんばんは。
どれもが素晴らしいカットでうっとりと拝見しております。
1枚目の光芒が素晴らしいです。
なかなか狙っても撮れない光景ではないでしょうか?
このカットを拝見しておりますと、写真は一期一会だとつくづく感じます。
Commented by とぉ at 2009-12-12 22:05 x
1枚目、ホント素晴らしいです。
あの門の辺りは、とてもいい感じなのですがちょっと暗くなってるじゃないですか?
三脚持ってってしっかり撮らないといけないですからね~
でも、さすがmutoさん。最高の作品ですね。
Commented by jin-na at 2009-12-13 00:00
2枚目も素敵ですね。

こういうのを見逃さない感性も素敵ですし、
色・形のバランスが気持ちいいですね。
Commented by tktuyuki at 2009-12-13 14:00
1枚目の斜光,本当に極楽浄土の光の気がしまね。すばらしいです。
そして13日更新分の写真も微妙に位置は違いつつも,変化が楽しめておもしろいです。
自分も一個だけ毎日見ている岩手のある建物の四季を撮ってみようとおもっていますが,無機物でもぴったりにするのは難しいですね・・・。(ちゃんとプリントアウトしていないですし;)

それにしても,黄葉+このお寺。黄色が極楽を彷彿させ,とても良い写真ばかりですね。
Commented by muto2100 at 2009-12-13 17:18
harry_pictさん、こんにちは。
>>なかなか狙っても撮れない光景ではないでしょうか?
このときは、丁度開門待ちをしているときで、
「早く開けろ~」なんて思いながらだらだらしていました。
で、振り返ると3本の光芒が。
あとは、夢中でシャッターを切りました。
運にも助けられた1枚ですね。
勿論、撮った後は一人でニンマリしていました。^^

不思議なのは、一緒にいた20人弱の人達が誰もこのカットを撮ろうとしなかったことです。
勿体ないですよね。
Commented by muto2100 at 2009-12-13 17:23
とぉさん、こんにちは。
>>三脚持ってってしっかり撮らないといけないですからね~
三脚は重要ですね。
三脚を使うとガッツリ絞れますから、描写が全然違います。
実はDX17-55mmF2.8Gの場合、数値上ではF11が最も良い描写になるんです。
なので、今回の写真は一部を除いてF11で撮っています。

本土寺は早朝は三脚okなので、助かりますね。
先日鎌倉に行きましたが、三脚禁止の所ばかりで萎えました。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-12-13 17:27
jin-naさん、こんにちは。
>>色・形のバランスが気持ちいいですね。
今年の紅葉の写真を撮っていて思ったのですが、
朱色ばかりの構図よりも、黄色が混じっていた方が綺麗ですね。
朱だけや黄色だけだと単調になりがちです。
今年は撮影枚数を少なめにして、その分、1枚1枚丁寧に撮りました。
適当に沢山撮っても、結局全部ボツになっちゃいますからね。(^^;
お陰様で、満足のいく写真を何枚か撮ることが出来て良かったです。
Commented by muto2100 at 2009-12-13 17:34
tktuyukiさん、こんにちは。
>>黄色が極楽を彷彿させ,とても良い写真ばかりですね。
有り難うございます。
極楽浄土と云うところは、仏説阿弥陀経によると、
四宝(金・銀・瑠璃・水晶)で出来た建物や七色に輝く樹や草花に囲まれたところです。
今回撮った山門の写真は、まさに七色に輝く極楽のような風景でした。
ああいう場面に立ち会えたことに感謝です。

G&Rは、今回は初の試みだったので、細かいところはご勘弁を。(^^;
また1年かけてもっときちんとしたやつを作ります。
Commented by hapihapitime at 2009-12-13 23:34
こんばんは
green&red 見事に決まってますね。
さすがです。^^

やっぱりmutoさん、構図も距離も絞りもレンズもすべて計画的ですね
これだけの切り取りの、ポジションよく覚えておかないと出来ませんよ
目印を決めてたんですかね^^;
僕も、もう一度やってみたくなりました。 (三脚が使えたらいいんだけどなぁ~)
Commented by サンゴ at 2009-12-14 22:28 x
すがすがしい光、角度もいいですね~。
こういうシーン撮ってみたい!
Commented by muto2100 at 2009-12-16 18:19
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>目印を決めてたんですかね^^;
いやぁ、目印を決めてなかったんですよ。大後悔です。(^^;
微妙に位置がずれたのが悔しいですね。
まぁ、一発で良いものが撮れるとは思っていないので、また来年挑戦します。
半年かかるのが辛いですけど。
Commented by muto2100 at 2009-12-16 18:22
サンゴさん、こんにちは。
>>すがすがしい光、角度もいいですね~。
そうですね。
こういう写真は、光の入り方で印象が随分と変わってきますよね。
今回は良い感じで何枚か撮れたので、
個人的には満足しています。^^


<< 回廊      Symmetry >>