2009年 12月 04日
4周年
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
4周年_f0018464_1714156.jpg

いつも、拙blogに遊びに来て下さいまして、有り難うございます。
お陰様で、本日、blog開設4周年を迎えることになりました。

ちなみに、記念すべき最初の記事はこちら
あの頃はD50+VR24-120の組合せで撮っていたんですね。しかも、文章は偉そうな「である調」。
初めの1週間は訪問者も殆どいなくて、寂しい限りでした。
訪問者がいないと、文章も独り言みたいになっちゃうんですよね。(^^;

で、そんな風にして始まった写真blogですが、
今では1日200人前後、4年間で18万人超の方に訪問して頂いております。
写真blogは見て頂いてなんぼです。本当に有り難うございます。

始めたばかりの頃にお互いのblogを通じて交流のあった方も、すでに何人かは辞めてしまっています。
あの人、今頃どうしているのかな、たまには覗いて下さっているのかな、
なぁんて懐かしく思う今日この頃です。^^

4周年_f0018464_17411859.jpg

ここのところ、コメント頂いても返事は遅れ気味で、
さらに、皆さんのblogにもあまりお邪魔することがなく、本当に申し訳なく思っています。
年明け以降は、仕事の方も一息つけそうなので皆さんの所にもちょくちょく遊びに行けそうです。

そんなわけで、5年目を迎える「Patrappi annex」ですが、
これからも、遊びに来て下さった方が楽しんで頂けるような記事を私なりに考えてUPしていきますので、
最近リニューアルした本館と併せて、宜しくお願いします。

<(_ _)>

-追伸-
パトラッシュもこの4年間で随分と老け込みましたが、まだまだ元気いっぱいです。
12月6日には12歳の誕生日を迎えます。
5周年の記事でもパトラッシュの元気な姿がUPできると良いですが。

by muto2100 | 2009-12-04 17:54 | うちの犬 | Comments(24)
Commented by hidetatu32jp at 2009-12-04 18:12
うおおぉー!一番乗りで馳せ参じました!mutoさんにいつも憧れています(^O^)
ニコンオンラインで初めて拝見させていただいたときの感動!あれを忘れずに精進したいです!

あ、4周年おめでとうございます!パトちゃんもますます元気で何よりです!
私はいつも知り合いのカメラマンにmutoさんのことを教えるんです。「すごいやろ?すごいやろ?」って。
これからもよろしくお願いいたします\(^O^)/
Commented by tyamu-s at 2009-12-04 19:27
こんばんは(^o^)丿
4周年、おめでとうございますm(__)m

長く続けると言うのは大変ですよね(>_<)
しかも写真を出すともなると・・・
私はちょいと妥協が入ってるので少し?なものも出したりもしたりしています(汗)
永く続けていると、いろいろとありますが、お互い、これからも頑張って続けていきましょうね(^^♪

また、パトラッシュ君ももうすぐ12歳ですか!
うちの子は7月に13歳に・・・
最近は寒いので湯たんぽを抱きながら昼夜関係無しに寝ています(笑)
Commented by りん at 2009-12-05 00:19 x
こんばんは~。
4周年おめでとうございます(^^)
ひさびさのパト君。。あいかわらずのかわいさですね~。

私も仕事が忙しくて、なかなかコメントを残せないどころか、自分の記事もアップできてません。。
しかも、写真も撮りに行けてなくて・・・。
ま、そういう時期もありますよね。
これからもご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by tac_digital at 2009-12-05 08:16
4周年おめでとうございます。
いつも、すばらしいお写真を楽しみに拝見しております。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by to-oh at 2009-12-05 09:46
4周年おめでとうございます。
色んなトライをされるmutoさんですので、この4年間を振り返ってみたら、ご自分でも写真の技法の引き出しがすごく増えた実感をされるのではないでしょうか?
常に新しい試みを取り入れられる姿勢はとても尊敬しています。

パト君、最近登場機会が減っているので、元気かな~っていつも思ってたんですよ。

写真にあまり興味がないうちの女房も、mutoさんの写真を「素敵ね~」と熱心に見ています。
これからも、ご自身が楽しまれる事はもちろん、素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by k-masa77 at 2009-12-05 19:06
4周年、おめでとうございます。
写真に対する精力的な姿勢に頭が下がります。
毎回拝見させていただいてますがなかなかコメントが残せず申し訳ありません。
わたしもいつの間にやら4年を越してました。
今後も参考にさせていただきます。宜しくお願いします。
Commented by tikibom2 at 2009-12-05 21:04
こんばんは。
4年も続いているなんてすごいですね。
mutoさんの風景写真大好きですが、一番好きな写真はパトラッシュです ^^
最近登場が少ないのでちと寂しい思いをしてました 笑
元気そうでなによりです。

いつも参考にさせていただいております。
今後も素敵な写真を楽しみにしています。

Commented by hapihapitime at 2009-12-06 00:49
4周年、おめでとうございます!
スゴイですね一言で4年といいますが、長いですもんね
私もそうですが、以外にそんな苦もなく続いてたりして...
それもこれも、皆さんのコメントに助けられてるところが大きいでしょうね
mutoさんの写真は、本当に正統派でまさにバイブルです!
ここで、勉強して、自分の写真に反映してみたいになってますから^^

どうか、どんどん進化するバイブルになってくださいませ^^!
今後も、よろしくお願いします。
Commented by blendy at 2009-12-06 04:07 x
4周年、おめでとうございます!
自分のblogは放置状態でしたが、写真は撮り続けているし、mutoさんのblogもいつも拝見させていただいてます。
mutoさんの写真を見るたびに自分のセンスの無さに呆れるばかりなのですが、子供の記録を残すことが目的で
はじめた写真なので、大きくなった子供が喜んでくれれば十分だと思っております。

激務だった仕事も最近になってやっと落ち着き、また、ゆっくりと写真を撮ってみたいと思っております。
mutoさんの様には行きませんが、マッタリと楽しんで行こうと思っています。

これからも良い写真を!!楽しみにしております!
Commented by tktuyuki at 2009-12-06 15:58
4周年おめでとうございます!とちょうど12/4は私のカメラ4ヶ月記念でした^^
4年前のお写真もすてきなものばかりですね。
いつも作品を拝見し,参考にさせていただいております。私も早くmutoさんのような写真を撮れるようになりたいものです。
これからもmutoさんの作品を楽しみにしております。

それにしても,パトラッシュ君かしこそう&かわいい・・・。うちの雑種とは大違いです・・・。
Commented by harry_pict at 2009-12-06 21:09
こんばんは。4周年ですか、おめでとうございます!
単に長いだけでなく、内容がいつもとても素晴らしいので感心しきりです。(^o^)
このクオリティの高さがとても魅力です。
これからも楽しませていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by jin-na at 2009-12-07 01:12
☆ 4周年、おめでとうございます ☆

4年もの間、常に、さらなる高みを目指して、
進歩しつづけているのは、本当に凄いと思います。

うちのmama、mutoさんの写真見てたら、すぐに当てるんですよ。
「ミーハーなあなたとは、違うねぇ」 と ^^

これからも、よろしくお願いします☆
Commented by muto2100 at 2009-12-08 15:06
hidetatu32jpさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

独り言のように始めたblogですが、もう4年も経ってしまいました。
パトラッシュも相変わらず元気ですよ。
5周年もパトラッシュの写真をUPできると良いのですけどね。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 15:08
tyamu-sさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>長く続けると言うのは大変ですよね(>_<)
初めの頃は、ネタ切れになりそうになったりして結構辛かったりしました。
最近は、常時2週間分くらいのストックがあるので、そういうことはありませんけどね。
むしろ、写真はあれども、それを記事にする時間がなかったりします。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 15:11
りんさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>私も仕事が忙しくて、なかなかコメントを残せないどころか、自分の記事もアップできてません。。
私もそうなんです。
写真を撮ってくるのに1日、現像・合成に1日、精選・レタッチに1日。これだけで3日かかります。
そうなると、なかなかblogにUPするところまでたどり着けないんですよね。
撮って出しならすぐですが、そうはいきませんからね。
その為、コメントの返事も遅れ気味になってしまっていて、申し訳ないです。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 15:13
tac_digitalさんこんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

私なりに色々と試行錯誤しながら写真をUPしていますので、
その過程を記事を読みながら楽しんで頂けたらな、と思っています。
最近はとにかく風景とHDR加工ですね。
試行錯誤しながら、だんだん作品らしくなってきました。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 15:17
とぉさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>ご自分でも写真の技法の引き出しがすごく増えた実感をされるのではないでしょうか?
そうですね。
単なるRAW現像・レタッチだけでなく。
DCリングの花撮りやミニチュア化、惑星化、HDR加工等々、デジタルならではの遊びが沢山ありましたね。
試行錯誤しながら、そういう技法を学んだのが楽しかったです。
これからも、色々な技法に挑戦していこうと思っています。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 15:21
k-masa77さん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>わたしもいつの間にやら4年を越してました。
おぉ、そうでしたか。
っていうか、k-masa77さんは、このblogに遊びに来て下さっている方の中で最古参だと思います。
本当にいつも有り難うございます。
k-masa77さんの風景写真には、私もいつも良い刺激を頂いております。
これからも、お互いにマイペースで更新していきましょう。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 21:27
tikibom2さん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>4年も続いているなんてすごいですね。
いえいえ、blogは放置していても月日は経ちますから、4年続いたのは大したことではないですよ。^^
それよりも、実はもうすぐエントリーした記事が1000件になるのです。
(今970件ちょっと)
これには、自分でもよく続いたなぁ、と感心しています。^^
そのうち特集記事を組む予定です。

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 21:30
hapihapitimeさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>私もそうですが、以外にそんな苦もなく続いてたりして...
そうなんですよね。
毎日UPしなくてはいけないとか、そういう義務は無いので意外とやっていけますよね。
私の場合、blogは写真について考えたことをまとめておくノートみたいなものなので、
これが無いと困るので、続いている感じです。
これからも、こんなスタイルでマイペースで更新していこうと思っていますので、
宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 21:34
blendyさん、こんにちは。
随分御無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりです。
blogを始めた頃に交流のあった方からのレスが付くと嬉しいですね。^^

私も、元々は子供の写真を撮ることが一番の目的でしたが、
いつの間にか、風景写真を趣味とするようになってしまいました。
でも、子供の写真もちゃぁんと撮っていますよ。^^

blendyさんも、blogを再開されたようですね。
後ほど、遊びに行きます。^^
Commented by muto2100 at 2009-12-08 21:38
tktuyukさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>いつも作品を拝見し,参考にさせていただいております。
有り難うございます。
カメラ歴4ヶ月という事は、これからどんどん面白くなってくる時期ですね。
私がそうでした。^^
デジカメは撮るだけならタダなので、色々なものをあれこれ工夫しながら撮りまくって楽しかったですね。
勿論、今も楽しいですけどね。
ただ、デジカメは金食い虫ですから、気をつけて下さい。
ちなみに、私はこの4年間で、カメラ機材に100万円以上つぎ込んでいます。(^^;

今後も拙blogを宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 21:42
harry_pictさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>単に長いだけでなく、内容がいつもとても素晴らしいので感心しきりです。(^o^)
有り難うございます。
そういって頂けると、とても嬉しいです。^^
一応、これでも色々と工夫して記事をUPしているつもりなんですよ。
遊びに来て下さった方をガッカリさせたら申し訳ありませんからね。
だったら、毎日UPしろよ、というのは禁句です。(^^;
これからも、私なりに色々と考えて記事をUPしますので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-12-08 21:47
jin-naさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって有り難うございます。^^

>>4年もの間、常に、さらなる高みを目指して、
いやぁ、高みというか、何というか、私の場合、性格的に中途半端が嫌なんですよね。
やるならこだわれ!みたいな感じで。^^
その割には、写真自体はまだまだなんですけどね。
納得いく写真を撮れるようになるには、もうちょっと時間がかかりますね。
そんなわけで、これからも日々精進していきますので、宜しくお願いします。


<< 黄落の駅      アイ.リンクタウン展望施設 4 >>