2006年 03月 14日
彼岸桜
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
彼岸桜_f0018464_215561.jpg

彼岸桜_f0018464_2171081.jpg
彼岸桜。
近所の寺の境内にて、咲き誇る梅の花に混じってひっそりと咲いていた。

いよいよ桜の季節である。

by muto2100 | 2006-03-14 21:17 | 植物 | Comments(16)
Commented by parasa_k at 2006-03-14 21:50
梅・桃・桜、華やかでいいですね。

私、春休みにディズニーリゾートへ行くんです。
でっ、一日ちょこっと東京観光をしようかと思っていて・・・過去記事に都庁がたくさん♪
ひゃぁ。。。都会は凄いですね!
Commented by judy at 2006-03-15 10:39 x
こんにちは
こちらは 真冬に逆戻りのマイナス気温で、梅の蕾(まだ ただの芽)も動きをストップさせてしまいました。
そちらはもう桜も咲きはじめているのですね~。
ひっそりと咲いている雰囲気が伝わりますね。楚々としたイメージです。
Commented by muto2100 at 2006-03-15 19:51
parasa_kさん、こんにちは。
東京にいらっしゃるのですか。
ディズニーリゾートから東京見物をするとなると、
個人的には、新橋→お台場あたりがオススメですね。
レインボーブリッジの夕焼けは綺麗ですよ。
あと、街見物もいいですが、新橋で劇団四季のミュージカルを見たりするのも良いですね。これはかなり感動します。C席なら3000円ですから、結構手軽です。ただし、要予約。
あとは、東京タワーや浅草かな。渋谷の人混みも良い経験になると思います。
Commented by muto2100 at 2006-03-15 19:55
judyさん、こんにちは。
寒の戻りの中、ひっそりと咲いていたので、
清楚なイメージを大切にしたつもりなのですが、
上手く表現できたでしょうか?
この2枚は、久しぶりに背景がうまくボケてくれました。
最近、ボケの五月蠅い写真が多かったので、嬉しかったです。
Commented by isyota at 2006-03-15 20:46 x
こんばんは
1枚目、ニコンのマクロ、ピンの来てるところはシャープで、ボケは柔らかくて良い描写しますね。
ニコンのマクロ、MFの55mmF3.5と200mmF4のマクロは持っているのですが105mm良いですね。
Commented by ilovedart at 2006-03-15 20:52
こんばんは~(^o^)♪
↑isyotaさんも言っておられますが、105mmのボケは
この上ないほどの描写だと思います。
タム90とは違った柔らかさが感じられます。
Commented by doragonjun at 2006-03-15 23:42
そうですね!桜の季節到来です。
私もデジイチ買ってから初めて桜を迎えますので今からワクワクです。
Commented by muto2100 at 2006-03-16 06:47
isyotaさん、こんにちは。
Micro105mmは、銀塩換算157mmなので、ちょっと使い辛いかな、と思い、
初めのうちはMicro60mmの方ばかり使っていたのですが、
実際には105mmの方がデジカメとの相性は良い気がします。
このしっとりシャープ感は、使っていて満足度が高いですね。
Commented by muto2100 at 2006-03-16 06:51
ilovedartさん、こんにちは。
タム90mmは使ったことがありませんが、
色乗りとボケの綺麗さは、タム90の方が良いと感じています。
105mmの良いところは、何といっても、このしっとりシャープ感です。
実は今、MicroVR105mmがとても気になっています。
Commented by muto2100 at 2006-03-16 06:53
doragonjunさん、こんにちは。
随分暖かくなってきたので、写真撮るのも楽になってきましたよね。
私もいろいろなところに出かけようと思っております。
Commented by happy_riko at 2006-03-16 13:58
今回は、彼岸桜ですか!
昨日の梅と同様素晴らしい写真ですね!
ホンと、梅に桜羨ましいです
このマクロレンズは105mmなのですね
私はタムロン90mmですけど、ボケの美しさは気に入ってます!
このレンズは、シャープなのですね 素晴らしく綺麗に撮れてますね。
お見事です。
Commented by muto2100 at 2006-03-16 22:04
happy_rikoさん、こんにちは。
お褒め頂き、光栄です。
Micro105mmは良いですね。最近こればかり使ってます。
実売6万円ちょっとしますけど、値段分の価値は十分にあると思います。
Micro60mmも持ってますが、個人的には105mmの方がオススメですね。
もっとも、汎用性は60mmの方が圧倒的に上ですけど。
105mmは被写体を選びます。
Commented by メリー at 2006-03-16 23:16 x
こんばんは、いよいよ桜の季節ですね。
でも、うちの家の前には、まだ雪がありますけど・・・
悲願桜、、、あ、変換がちがう、彼岸桜、とても素敵です。
ここにお出でのみなさんは、カメラに詳しい方々が多いようですね。
私はさっぱりですが(苦笑)、昨年の桜の時期に、京都・円山公園から岡崎方面にカメラマンさん達の撮影オフ会に参加したことがありました。
いろんな話をしながらでも、常に被写体を探しつつ、そしてここぞ!と思った時には、迷うことなく走っていってカメラを構える。。。それはそれは、私にとって、桜よりも興味深くおもしろく、カメラマン達の観察ができました。
小道具もいろいろ使ってたし、アイデア満載で面白かったですよ。
今年も、参加してみようかなぁ~。。。
Commented by muto2100 at 2006-03-17 15:47
メリーさん、こんにちは。
私が写真を撮るのは、犬の散歩の時が多いのですが、
家族と一緒の時は、私が写真と撮り始めると、
皆さっさと先に行ってしまいます。
私が構図を決めたり、カメラのレンズを変えたりしてるのが、
カミさんは一緒にいて恥ずかしいみたいです。
子供はおもしろがってますけどね。
私も恥じらいはあるので、そんなに変なことはやってないんですけどね。
Commented by メリー at 2006-03-17 22:18 x
>・・・そんなに変なことはやってないんですけどね。

おもしろいと思うよ、きっと。。。( ̄m ̄*)ぷぷ 
Commented by muto2100 at 2006-03-18 19:19
とくに朝の犬の散歩のときは、
花粉症のためマスクをかぶり、カミがぼさぼさなので帽子をかぶり、ベンチコートを着てカメラを構えてるので、
それじゃあ変質者みたいだ、といわれました。 はは。


<< シャチ      紅白梅 >>