2009年 10月 24日
東京タワー 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
東京タワー 4_f0018464_1584169.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

東京タワーシリーズの最終回です。
今回UPした写真は前回までとは雰囲気が違いますが、
前回までのは「露出合成」モードで、今回のは「トーンマッピング」モードだからです。
ちなみに、↑ の写真は、前回のbと同じデータから加工しています。
Photomatixは2種類の加工が出来るのが良いですね。



   
東京タワー 4_f0018464_252879.jpg

東京タワー 4_f0018464_253946.jpg

「露出合成」モードと「トーンマッピング」モードの2つの違いを簡単に言うと、
前者は「自然な感じ」で、後者は「コテコテな感じ」です。
今回の方が、いかにも“HDRi加工しました!”っていう写真になりますね。

私の場合、HDRi加工は、あくまでもデジタル写真の弱点であるダイナミックレンジを拡張するための手段として使っているので、基本的には「露出合成」モードしか使いません。
でも、こういう近代的な都市風景なんかは、コテコテに加工した写真も面白いですね。
塗り絵っぽくて、写真というよりCGですけど。

東京タワー 4_f0018464_2115474.jpg

これで、東京タワーシリーズを終了します。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2009-10-24 02:19 | HDR-image


<< 大田子海岸 1      東京タワー 3 >>