2009年 09月 03日
金の稲穂と処暑の雲 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,d)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(c)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(e,f)

-a-
f0018464_19301960.jpg
今日は上総鶴舞駅です。

いやぁ、素晴らしい雲ですね。
こういうときに汽車が来ないのが残念。



   
-b-
f0018464_19311266.jpg

上総鶴舞駅のカーブは通称「鶴舞カーブ」と呼ばれています。
ご覧の通りの素晴らしいロケーションで、撮影なんかにもよく使われたりするんですよ。
このタイミングで汽車が来れば素晴らしい写真が撮れるたのですが、生憎と次の汽車は1時間後。
1時間ここにいても仕方がないので、
自動車に積んできた折りたたみ自転車を取り出してロケハン開始です。

-c-
f0018464_19351100.jpg

↑ ロケハンしていたら、良い感じの2本の栗の木を発見。
ここで汽車を待つことにします。

-d-
f0018464_19354026.jpg

↑ 栗の木の下にカメラを設置して、汽車がやって来たところでタイミングを計ってパチリ。
うーん、何かイマイチですね。
もっとカッコイイ写真になるはずだったんですけど。

まぁ、私の想像力なんてそんなもんです。(^^;

-e-
f0018464_19372597.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今回の小湊シリーズは、
基本的にはD300+12-24mmF4で撮った写真が、三脚立てて構図を決めて撮った本命で、
D40+17-55mmF2.8で撮った写真が、手持ちでついでに撮ったオマケです。

ちなみに、↑↓ の写真はオマケ写真。
シリーズ全体を通じてオマケの方が出来が良いのは気のせいでしょうか。(^^;

-f-
f0018464_1940986.jpg

次回は最終回です。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2009-09-03 19:42 | 小湊鐵道


<< 金の稲穂と処暑の雲 4      金の稲穂と処暑の雲 2 >>