2009年 08月 31日
処暑の候
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
処暑の候_f0018464_5593938.jpg

処暑の候、小湊鐵道に行ってきました。

「処暑」とは暑さが終わるという意味です。
まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き、気持ちのよい時期です。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑くて夏と秋の入り交じったような微妙な時期でもあります。

今回の目的は黄金の稲穂の海。
稲刈り寸前の頭を垂れた稲穂と小湊鐵道を絡めて撮ってきました。
この日は天候にも恵まれ、素晴らしい日本の原風景を見ることが出来ましたね。
「日本って良いなぁ・・・」
なぁんて呟きながらシャッターを切ってきました。^^

そんなわけで、今日から久しぶりの小湊線シリーズです。
しばらくお付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2009-08-31 06:21 | 小湊鐵道 | Comments(26)
Commented by 和夜 at 2009-08-31 17:26 x
こんにちは。
久々の来訪日に小湊記事がアップされてて・・
何だかとっても嬉しい気持ちです♪
いつ見ても、いつ行っても、日本の原風景っていいもんですよね。

再び写真&ブログを始めました。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by つばくろ at 2009-08-31 21:40 x
こんばんは。
小湊鉄道来ました!!
今年の春に一度乗り鉄をやってから、mutoさんの小湊鉄道シリーズは気になりますね。
実り始めた稲穂との写真、いろんな季節で楽しめる鉄道ですね。
シリーズ楽しみにしてます!!
Commented by テンペイ at 2009-08-31 22:29 x
わお、楽しみ(^^)

>今回の目的は黄金の稲穂の海。

すでに一発目から「稲穂の海」ありありですね。
そんでいつも思うんですけど背景の処理、ムチャクチャいいですよねー。
こーいう写真大好きです。
Commented by okamura-ken at 2009-09-01 20:22
こんばんは

昨日は台風だったので今日小湊に行ってきました
収穫前を狙っていたのですが今年は行きそびれました
大久保に行ったらほとんど収穫中でオダカケ狙いで撮ってきましたが
今日は暑かったですね 午前中で引き上げました
もうすぐ涼しくなってくるでしょう 9月中旬になると本格的に小湊夷隅通いが続きそうです
それと房総の秋祭りも始まるし、忙しくなってきそうです
収穫前の小湊鉄道楽しみにしています
Commented by muto2100 at 2009-09-01 21:42
和夜さん、こんにちは。
小湊線の写真は今までにも何度も撮っていますが、
黄金色の稲穂の写真は撮っていなかったんですよね。
この日は天候も良く、素晴らしい風景に出会えました。

blog再開されたのですね。
後ほど訪問させて頂きます。^^
Commented by muto2100 at 2009-09-01 21:44
つばくろさん、こんにちは。
>>実り始めた稲穂との写真、いろんな季節で楽しめる鉄道ですね。
今回は稲刈り寸前に訪問できたので、黄金色の絨毯のようでした。
日本って良いなぁ、と思える素晴らしい風景でしたよ。
何処まで伝えられるか分かりませんが、私なりに色々と切り取ってきました。
しばらくお付き合いくださいませ。^^
Commented by muto2100 at 2009-09-01 21:47
テンペイさん、こんにちは。
>>そんでいつも思うんですけど背景の処理、ムチャクチャいいですよねー。
有り難うございます。
線路の向こう側で脱穀した後の藁を燃やしていたので、
やってくる汽車と煙のバランスを考えてシャッターを切りました。
ヘッドライトが良い感じにアクセントになってくれましたね。^^
D40もなかなか良いカメラですよ。
Commented by muto2100 at 2009-09-01 21:50
okamura-kenさん、こんにちは。
私が訪問したのは8月27日です。
今振り返ると、あの日が稲刈り前の一番良い条件の日でしたね。
夏の小湊は、天候に恵まれないことが多いのですが、今年はツイていました。^^
小湊は毎年9月に一度訪問しているので、出来れば今年も訪問しようと思っているのですが、
上手く日程調整が出来るかどうか、というところです。
他にも行きたいところがありますからね。^^
Commented by harry_pict at 2009-09-01 22:48
こんばんは。
ほんとうにいい絵ですね。
小湊、web上でしか拝見したことがないのですが、
私の中でもうイメージができています。
黄金の稲穂や広がる青空を背景に、とても癒されるカットです。
機会あったら一度行ってみたいです。
どの季節も楽しめそうですね。
Commented by muto2100 at 2009-09-03 20:14
harry_pictさん、こんにちは。
>>黄金の稲穂や広がる青空を背景に、とても癒されるカットです。
有り難うございます。
この日はとくに良い天気に恵まれて、久しぶりに清々しい気持ちで撮影できました。
実は、私が小湊に行くと雨模様が多いんですよね。(^^;
この日は、雲の出方も丁度良い感じでした。

ここは、都心からもそんなに遠くないので、
機会があったら、是非行ってみて下さい。^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-09-04 19:40
こんばんわ

いや~~~いいですな~~^^
これは本当にロケーションが最高ですね。鶴舞カーブ・・こういう景色の所を
カメラ持って歩いてみたいです。いつか行ってみたいです。
天気もよくて雲があって、とても穏やかな空気を感じます。
とても気持ちの良い風景を堪能させていただきありがとうございます(^◇^)
Commented by okamura-ken at 2009-09-05 07:31
おはようございます

今回の小湊シリーズ、天候に恵まれてラッキーでしたね
雨模様の小湊も趣がありますが、今回の青空シリーズは最高でした
特に雲の形が最高でmutoさんの力量が充分に発揮できたような気がします
最近私が小湊に行くときはいつも曇天です
Commented by asty-flower at 2009-09-05 19:33
mutoさん、お久しぶりです~!
相変わらず、素敵なお写真で、さすがですっ!
絵ハガキになるような小湊のお写真・・・♪
稲穂と青空に鉄道・・・最高の組み合わせですよね~!
黄金の色合いがなんとも言えない美しさですね。
本当に日本っていいなぁ・・ですね。拝見したときに「あ~日本の風景だわ!」と
思わず呟いていた私でした^^
Commented by tenpei77 at 2009-09-05 22:11
う~む、どれもよかったです(^^)v
空の広さ、青さが稲穂の雰囲気を一層引き立ててますね。
黄金の稲穂の海に秋空にローカル線、のどかさともの悲しさが同居した、ホント日本の景色ですね~。シミジミ。
Commented by muto2100 at 2009-09-06 13:01
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>こういう景色の所をカメラ持って歩いてみたいです。
鶴舞カーブは小湊沿線でも有名な撮影スポットなんですよ。
本当は汽車を絡めて撮りたかったんですけど、時間調整が上手くいきませんでした。
栗の木の下で撮らなければ良かったんですよね。(^^;

ここは四季折々に良い表情を見せてくれます。
Commented by muto2100 at 2009-09-06 13:03
okamura-kenさん、こんにちは。
>>今回の小湊シリーズ、天候に恵まれてラッキーでしたね
私が小湊に行くときはいつも天気が悪いのですが、
この日は清々しい好天でした。
でも、午後には曇って来ちゃったのが残念でしたね。
午後も晴れていたら、鶴舞カーブの写真ももうちょっと色々と撮ったのですが・・・。
まぁ、次の機会に期待します。
Commented by muto2100 at 2009-09-06 13:06
asty-flowerさん、こんにちは。
どうもお久しぶりです。^^

>>稲穂と青空に鉄道・・・最高の組み合わせですよね~!
そうですよね。
この組合せは以前からずっと撮りたいと思っていたのですが、
なかなか機会に恵まれず、3年越しでやっと撮れました。^^
ちょっと時期がずれると、刈り取られてしまいますからね。
稲はあっても、曇り空だったこともありますし。
そういう意味で、とても嬉しかったです。
Commented by muto2100 at 2009-09-06 13:08
tenpei77さん、こんにちは。
>>のどかさともの悲しさが同居した、ホント日本の景色ですね~。
私が普段生活している所はゴミゴミしているので、こういう風景を見るとホッとします。
こういう風景を良いなぁって思えるということは、やっぱり日本が好きなんですよね。
取り残した写真も幾つかあるのですが、
それはまた来年の楽しみにとっておきます。^^
Commented by nori_d50_silver at 2009-09-06 16:29
いいですね。夏場に撮影しに行きましたがこの半月ほどで随分稲穂の色も変わりましたね。
東京から○○キロ程度で日本の原風景が見られますね
Commented by とぉ at 2009-09-06 21:50 x
こんにちは。

この時期の小湊鉄道沿線、私も好きですね。
初めて訪れたのが夏だったせいか、一番印象が強いんですよね。
特に川間の田園風景はイイですよね。
私も秋には訪問する予定です。
Commented by tktuyuki at 2009-09-08 12:31
こんにちは初めまして。KATと申します。
どれも風景,写真がすごくていつも感動しています。
自分もこういうのとれたらいいなと思っております・・・。

私も最近,写真&ブログ:http://ksnaps.exblog.jp/をはじめ,
かなり恥ずかしながら,名前通りへんてこな写真と英語の勉強にと間違えだらけの英語の記事を書いております。
もしよろしければ,相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
Commented by muto2100 at 2009-09-09 18:03
nori_d50_silverさん、こんにちは。
>>東京から○○キロ程度で日本の原風景が見られますね
私は千葉と東京の境に住んでいるのですが、
小湊沿線には1時間半程度で行くことが出来ます。
こんな近場で、こんな素晴らしい風景が見られるのが何よりも嬉しいですね。
次回は秋の深まった頃に行こうかな、と考えています。
Commented by muto2100 at 2009-09-09 18:07
とぉさん、こんにちは。
>>この時期の小湊鉄道沿線、私も好きですね。
私がこの時期に小湊を訪問すると曇り空が多かったのですが、
今回、やっと夏らしい風景が拝めました。
といっても、午後には曇り始めちゃったんですけどね。^^

とぉさんのblogだといつも晴れているので、羨ましかったんですよ。
今頃は稲はすっかり刈り取られているのでしょうね。
私も次回訪問は秋が深まった頃になりそうです。
Commented by muto2100 at 2009-09-09 18:10
tktuyukiさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

このblogは40過ぎのおじさんがあちこちに出かけて撮ってきた写真を、
とりとめもなくUPしております。
私自身、まだまだ青二才ですが、宜しくお願いします。

>>相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
リンクは大歓迎ですよ。
blogを通じて良い刺激をいただけるので、とても嬉しいです。
後ほど、tktuyukiさんのblogにもお邪魔させて頂きますね。^^
Commented by tktuyuki at 2009-09-12 14:52
mutoさん,ありがとうございます。さっそくこちらでリンクを張らせていただきました。
青二才なんてそんなこと全然ございませんよ!そんなご謙遜なさらずに。
私も写真腕等磨いていきたいと思いますので,これから宜しくお願いいたします!
Commented by muto2100 at 2009-09-16 18:53
tktuyukiさん、どうもです。
このblogはもうすぐ開設4周年になりますが、
blogのおかげで、私の写真技術も随分と向上しました。
やはり、継続して人に見せ続けるということは、力になりますね。
今後とも、宜しくお願いします。


<< 金の稲穂と処暑の雲 1      江戸川花火大会 2009 >>