2009年 08月 14日
エメラルドの海 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
エメラルドの海 1_f0018464_21512638.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

御無沙汰しておりました。
定額給付金を全額投入して、ちょいと家族で沖縄に行ってきました。

それにしても、あっちの海は色が全然違いますね。
見事なまでのエメラルドグリーンです。
そんなエメラルドの海の波打ち際を最近マイブームのHDRi加工で表現してみました。




  
今回は以下の7枚のJpeg画像を合成しています。
エメラルドの海 1_f0018464_21551441.jpg

エメラルドの海 1_f0018464_21552239.jpg

エメラルドの海 1_f0018464_21552925.jpg

エメラルドの海 1_f0018464_2155356.jpg

エメラルドの海 1_f0018464_21554346.jpg

エメラルドの海 1_f0018464_2155498.jpg

エメラルドの海 1_f0018464_21555760.jpg

で、これらをPhtomatix Pro 3.0に取り込んで露出合成しました。
合成したのが↓の画像です。

エメラルドの海 1_f0018464_2156436.jpg
これでは何だかパッとしないので、Silkypix 3.0に取り込んでレタッチしたのがtopの写真です。
あと、↑の写真は砂浜部分が多過ぎるので、topの写真は16:9にトリミングしています。

今回の目的は波の動きを表現することでした。
ただ、これだけ明るい場所だと流石にスローシャッターでは撮れないので、
こんな手法で波の動きを表現してみました。
まだ粗い部分はありますが、とりあえず出来映えについては私的には合格です。^^
他にも撮ってきたのですが、加工が間に合わなかったので後日UPします。

とりあえず、今日の所はこの辺で。

by muto2100 | 2009-08-14 22:06 | HDR-image | Comments(24)
Commented by harry_pict at 2009-08-15 23:28
こんばんは。
沖縄の碧い海、とてもうらやましいです~。
このHDRi加工、絵画チックというか、アーティスティックな表現になり、おもしろいですね。
そうですね、フィルターで多少の光量落ちをはかっても、この明るさではスローシャッターは無理ですもんね。
このあとのお写真も期待しております。(^o^)
Commented by nori_d50_silver at 2009-08-16 11:52
お久しぶりです。沖縄の海、マリンブルーの海に白い砂浜。最高ですね。
一見なんてこと無いように見える写真ですが、確かに合成しないとあのような波打ち際の白い波の動きには見えませんね。
Commented by jin-na at 2009-08-16 18:24
なるほどぉ~
スローシャッターが切れない時は、こういう手もあるんですね。

先日、日光で滝に出会ったのですが、
NDを持たない私にはどうやっても糸のような水が撮れず。。
とても悔しい思いをしていましたので、目から鱗でした ^^

最近、mutoさん、爽やかですね (笑)
Commented by tac_digital at 2009-08-16 20:28
mutoさん、こんばんは。
沖縄ですか~すばらしい海の色。うらやましいです。
私も、沖縄に行きたいです。
Commented by tenpei77 at 2009-08-16 21:22
こんばんは(^^)v
「夏ーーっ!!」って感じのビーチ写真ですね。
人とか舟とか写ってないとこがいいですねー。与論島あたりの砂浜か???
砂が白砂で細かっぽくてビューティですね。
Commented by サンゴ at 2009-08-16 21:22 x
水納島からでしょうか?
尖がり帽子が、沖縄らしいですよね。
太陽が雲に見え隠れするときの、色変化が素晴らしかったのでは。
眩しい太陽を実感しました。
Commented at 2009-08-16 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hapihapitime at 2009-08-16 23:29
こんばんは
綺麗な海ですね
さすが沖縄、沖縄って世界的も綺麗な海らしいですね

一枚一枚見ていても、十分な気もするんですけど
合成すると、一気に波の動きが加わりますね~
HDR系の加工って使えますね~
以前からmutoさんの見て思ってたんです
京都なんかも屋内から屋外撮ると、飛んだり、つぶれたりしますから
HDR興味津々^^
Commented by b170 at 2009-08-17 22:54 x
こんばんは。
こんな綺麗な海はもう15年くらい見ていません。やっぱ良いですねぇ・・

明るい時スローシャッターが出来なくて不便に感じた事がありますので、この合成方法はとても参考になります。
Commented by hidetatu32jp at 2009-08-18 02:28
いいな~~・・旅行と言っても私とはスケールが違います!
こんなに綺麗な海を子供たちに見せてあげたいなぁ・・・
それにしてもさすがmutoさんです、こういう手法を
思いつくなんて、、確かにこれだけ明るいと
すこしSS長くすると真っ白になっちゃいますね^^;
とても躍動感がある波になって、清々しいです。
Commented by りん at 2009-08-18 20:48 x
こんばんは~。
もう、ものすごく癒されます~。。そして、かなりうらやましい・・・。
定額給付金、全額投入ですか~。それでもこの時期の沖縄は、さぞかし値段がはったことでしょう・・・。

それにしても、きれいな色だなぁ。
実物もさぞかしきれいだったろうけど、さすがmutoさんの現像! きっちりと仕上げてあるなぁ、って思いました(^^)
Commented by yosshy_z at 2009-08-20 21:59
お久しぶりです (^.^;)\

動きのある波を
といったら、NDフィルターかましてスローシャッタで・・・
としか思ってなかったです。
こういう撮り方もあるんですね~ (~。~)
まさにデジタルならではですね!! (^^)v
使い方や発想の転換で、写真って無限に楽しめる可能性があるってことを再認識しましたよ!!
ホント、目から鱗です。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:24
harry_pictさん、こんにちは。
>>このHDRi加工、絵画チックというか、アーティスティックな表現になり、おもしろいですね。
普通に撮っても旅行パンフみたいな写真になるだけなので、
今回は、最近マイブームのHDR加工を取り入れて撮ってみました。

沖縄シリーズは一度に多くUPすると飽きるので、
小出しにUPしていきます。^^
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:26
nori_d50_silverさん、こんにちは。
>>一見なんてこと無いように見える写真ですが、
いかにも合成しましたよ、っていう写真ではなく、さりげなく合成技術を取り入れました。
簡単に撮れそうでなかなか撮れない写真を目指したのですが、
出来自体はもう一歩です。^^
もう2・3回経験を積めば、完成度が上がると思います。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:29
jin-naさん、こんにちは。
>>スローシャッターが切れない時は、こういう手もあるんですね。
青い海を撮るときはスローシャッターは無理なので、
何とか動きを出したくてこのような手法を考えてみました。
アイデアは悪くなかったのですが、構図がイマイチでしたね。
もっと低いアングルで撮れば良かったです。(^^;
来年以降にでも、また挑戦します。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:31
tac_digitalさん、こんにちは。
>>沖縄ですか~すばらしい海の色。
いやぁ、素晴らしい海の色ですね。
東京湾の近くに住んでいる私には感動的な色です。
いつも灰色の海をみていますからね。(^^;
沖縄は、お金さえあれば毎年でも行きたいです。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:34
tenpei77さん、こんにちは。
今回撮影したのは水納島です。
沖縄本島の近くにある小さな島なのですが、
気軽に離島気分が味わえるんですよ。

ここいらの砂浜は砕かれたサンゴなので、白くて綺麗ですね。
普段見慣れた灰色の砂とはえらい違いです。^^
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:35
サンゴさん、こんにちは。
>>水納島からでしょうか?
正解です。水納島です。
ここは気軽に行けて良いところですね。^^
伊江島のとんがり帽子は沖縄を象徴する風景の一つなので、
色々と工夫しながら取り入れて撮ってみました。^^
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:38
鍵コメさん、こんにちは。
見たままをそのまま伝えるだけでなく、
見た感動をどう伝えるか考えて、試行錯誤しました。
今回は、HDR加工を使って波に動きを持たせてみました。

花火写真のアドバイス、有り難うございました。
今年はもう無理ですが、来年参考にさせて頂きますね。^^)/
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:43
hapihapitimeさん、こんにちは。
沖縄の海は本当に綺麗ですね。
何よりも、海の色に子供達が感動して喜んでくれたのが良かったです。

>>HDR系の加工って使えますね~
最近、マイブームですが、かなり使えますよ。
とくに神社・仏閣に使うと今までとは違った表現に出会えると思います。
個人的にはPhtomatixをオススメします。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:46
b170さん、こんにちは。
>>こんな綺麗な海はもう15年くらい見ていません。やっぱ良いですねぇ・・
私は南国の海というと、今までグァム島とペナン島に行ったことがあるのですが、
沖縄の方が明らかに綺麗ですね。
言葉は通じるし、治安は良いし、コンビニはあるしで言うことありません。^^

HDR加工は最近マイブームなので、色々と試して遊んでいます。
なかなか楽しいですね、これ。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:59
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>こんなに綺麗な海を子供たちに見せてあげたいなぁ・・・
私が住んでいるところは東京湾に近いので、子供達は海自体は見慣れているのですが、
いつも見ている海はどす黒いので、沖縄の海には随分と感動していましたね。
コバルトブルーとエメラルドグリーンのコントラストは素晴らしいの一言に尽きます。^^

hidetatu32jpさんも、是非一度子供達に見せてあげてくださいな。
沖縄の場合コンビニやファミレスがあるので、素泊まりにすれば結構安上がりに済みますよ。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 20:59
りんさん、こんにちは。
>>定額給付金、全額投入ですか~。それでもこの時期の沖縄は、さぞかし値段がはったことでしょう・・・。
実は、泊まったホテルは食事無しにして、食事はコンビニやファミレスで済ませました。
また、子供達は添い寝ということで、往復の交通費だけで済みました。
なので、8月中旬にしてはかなり安上がりな旅行だったんですよ。
定額給付金が6.4万円下りましたから、それを差し引けば、
那須や軽井沢辺りのペンションに宿泊するのとそんなに変わらない料金でした。^^

とにかく海が綺麗なので、子供達には良い思い出になったと思います。
Commented by muto2100 at 2009-08-23 21:00
yosshy_zさん、こんにちは。
>>こういう撮り方もあるんですね~ (~。~)
NDフィルターは私も持っているので、滝などを撮るのならばNDフィルターで十分なのですが、
流石に昼間の海はNDフィルターでもSS稼げませんからね。
NDフィルターをもう一枚買って二枚重ねも考えたのですが、今回はHDR加工にしました。
出来映えはまぁまぁですかね。
撮影法そのものより、構図に関して不満が残りました。
もうちょっと低いアングルで撮れば良かったですね。

来年以降にまた挑戦します。


<< エメラルドの海 2      残暑の候 >>