2009年 08月 06日
東京湾クルーズ
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b,c,d,e,f)

-a-
東京湾クルーズ_f0018464_10484487.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続き。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。



  
-b-
東京湾クルーズ_f0018464_10494667.jpg

実は、今回UPした写真は1枚のRAW画像から作成ました。

↑ こういう写真は、流石に連射では撮れないですからね。三脚も持っていませんし。(^^;
手持ちで撮った1枚のRAW画像から露出を変えた複数枚(3~5枚)の写真を現像し、
それをPhotomatixに取り込んで露出合成したのです。
PhotomatixはHDR加工なら1枚のRAW画像から疑似HDRという機能で作成できるのですが、
露出合成は出来ないんですよね。
なので、ちょっと手間はかかるのですが、露出の異なる写真を自作しました。
出来映えはご覧の通り。それなりに良い感じです。

-c-
東京湾クルーズ_f0018464_11115022.jpg

ただ、この方法だと、どうしても暗部にノイズが乗ってしまいます。
なので、ノイズリダクションを強めに掛ける事になるので、画質的にはイマイチなんですよね。
やはり質の高い写真を得ようと思ったら、
面倒でも前回みたいに、あらかじめ露出を変えた複数枚の写真を撮っておく必要があります。
でも、今回の手法でもblogにUPして楽しむ分には十分なクオリティですね。

-d-
東京湾クルーズ_f0018464_1113264.jpg

-e-
東京湾クルーズ_f0018464_1050697.jpg

-f-
東京湾クルーズ_f0018464_10501481.jpg

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2009-08-06 11:14 | HDR-image


<< 残暑の候      視界良好! >>