2009年 07月 01日
紫陽花のお見送り
Nikon D40 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_6402983.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から7月ですね。いよいよ2009年も後半戦に突入です。
って、別に人生戦ってる訳じゃ無いですけど。(^^;

で、話は変わりますが、先月の中旬に小湊鐵道を訪問してきました。
上の写真はそのときの月崎駅での一コマです。
丁度小学生達が登校するところをパチリ。
鄙びた駅舎に控えめに咲いた紫陽花が良いアクセントになってくれました。
やっぱり小湊鐵道の写真は人が絡んだ方が良いですね。^^

というわけで、梅雨の小湊鐵道シリーズです。今回は週をまたいで2日間訪問しました。
まだ現像・編集が終わっていないので、全何回シリーズかは未定です。(^^;
しばらくお付き合いくださいませ。<(_ _)>



   
このblogでは写真の上に使用機材を表記していますが、今回はちょっとあり得ない組合せですよね。
D40と、D40ではAFの効かない旧式のニッパチズームを使っています。
この組合せは見た目も滑稽ですね。実際、撮り難いです。(^^;
で、なんでこんな組合せで撮ったのかというと、D300とDX17-55mmF2.8Gは逆サイドで待機していたからです。

↓ こんな感じです。

D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_65393.jpg
2台体制は、こういうときに便利ですね。^^
こっちから撮った写真は次回UPします。

by muto2100 | 2009-07-01 07:03 | 小湊鐵道 | Comments(16)
Commented by okamura-ken at 2009-07-01 21:40
こんばんは

これは月崎駅に向かう列車ですね・・・
養老渓谷方面は男の子が多いのです
私もローカル鉄道には人が絡んだほうが雰囲気は出ると思います
小学生もいいけれどお年寄りにお孫さん これが撮りたくて仕方がない
少しマニアックかもしれませんね
女の子に紫陽花 効いてますよ
Commented by jin-na at 2009-07-01 22:48
一番先頭で乗り込もうとしている女の子が、
素朴で、かわいいですね。

控え目な紫陽花と、古びた駅舎も似合っていますし、
なにより、それを見守る車掌さんが素敵です。
役者が勢ぞろいですね。
Commented by tac_digital at 2009-07-02 04:24
すばらしいカットですね~。
確かに、人が絡むと、一段と絵になりますね~。
私も、こういうのを撮りたいです。
Commented by tenpei77 at 2009-07-02 22:41
絵になってますねー。そのままリアルな音が聞こえてきそうです。絶妙のタイミングですね。
わずかに写り込んだ線路が山の中に溶け込んで行くのもいいですね(^^)v
Commented by harry_pict at 2009-07-02 22:42
こんばんは。
味わい深い、素晴らしい絵ですね。
可愛い女の子達、紫陽花、電車・・・素晴らしい切り取り方です。
あったかい、じーんと来る風景ですね。
Commented by hapihapitime at 2009-07-04 22:32
いつ見てもここは良いところですねぇ
誰もいないもの良い感じですが、こうやって人が写ることで動きもあるし
ドラマは出来上がります。
いい写真ですね。

35mmも素晴らしいですね
このくらいのボケが好みです^^
Commented by muto2100 at 2009-07-05 19:37
okamura-kenさん、こんにちは。
>>私もローカル鉄道には人が絡んだほうが雰囲気は出ると思います
小湊鐵道の写真は、初めは人を避けて撮っていたのですが、
撮るうちに人を絡めた方が風情が出ることが分かりました。
なので、最近は人がいる時間帯を狙って撮りに行くことにしています。
もっとも、そういうときに限って、カメラマンが写り混んじゃったりするんですよね。
カメラマンだけは写したくありませんからね。

>>小学生もいいけれどお年寄りにお孫さん これが撮りたくて仕方がない
子連れの母親は撮ったことがありますが、お年寄りにお孫さんは私もありませんねぇ。
私も撮ってみたいです。^^
Commented by muto2100 at 2009-07-05 19:40
jin-naさん、こんにちは。
>>役者が勢ぞろいですね。
こういうシチュエーションは狙って撮れるものではありませんからね。
この日は運が良かったです。^^
初めは反対側のホームから撮ろうと思って三脚立てて構えていたのですが、
汽車が来る10分前くらいになったら小学生達がホームにやってきたので、
これはチャンスとばかりにD40を取り出してホーム側で待機して撮りました。
2台体制で本当に良かったです。
1台だったら、どちらかを諦めることになっていましたからね。^^
Commented by muto2100 at 2009-07-05 19:43
tac_digitalさん、こんにちは。
>>確かに、人が絡むと、一段と絵になりますね~。
この構図は、似たものを桜の季節に撮っていますが、
あの時は写っていたのがカメラマンだったので、レタッチで消去しました。
あの写真は綺麗ですけど、やはり風情がありません。
その点、今回はとても良い雰囲気の写真を撮ることができました。
久しぶりに満足した1枚です。^^
Commented by muto2100 at 2009-07-05 19:46
tenpei77さん、こんにちは。
>>わずかに写り込んだ線路が山の中に溶け込んで行くのもいいですね(^^)v
ここは私のお気に入りの場所で、この構図で今までに何度も撮っています。
今回は汽車が手前にありますが、向こうからやってくるシーンも素晴らしいものがあるんですよ。
汽車のヘッドライトが良い味出してくれるのです。
昨年の春に、桜と女性を絡めてそういう構図で撮りました。
月崎駅はこういう写真が撮れるので、小湊鐵道で一番のお気に入りの場所なんです。^^
Commented by muto2100 at 2009-07-05 19:50
harry_pictさん、こんにちは。
>>可愛い女の子達、紫陽花、電車・・・素晴らしい切り取り方です。
有り難うございます。
これだけの要素が一度に絡んでくれるのは珍しいですよね。
私は手ぶれしないように気をつけてシャッターを切るだけでした。^^
この日は本当に運が良かったです。

天候も、晴れるとコントラストがきつくなって風情が出ませんし、
雨だと暗くなりすぎます。
これくらいの曇り空が丁度良いんですよね。
いくつもの偶然が重なって良い写真を撮ることができました。
Commented by muto2100 at 2009-07-05 19:56
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>いつ見てもここは良いところですねぇ
そうですね。
hapihapitimeさんも、近ければ是非行って貰いたい場所なんですけど、
関西じゃ、ちょっと無理ですよね。(^^;
ウチのカミさんには、毎度同じ所に行って飽きないの?と言われますけど、
たまにこういう写真が撮れるので止められないですね。^^

>>35mmも素晴らしいですね
このレンズ、値段を考えたらかなり良いですよ。
D40に着けて色々撮って遊んでいますが、撮るほどに素性の良さがわかります。
これからも使用機会が増えそうですね。^^
Commented by tenpei77 at 2009-07-05 21:20
こんばんは(^^)v
>昨年の春に、桜と女性を絡めてそういう構図で撮りました。
2008年3月31日の写真ですね!コメント読んでスライドショー拝見しました。
雨が絡むとまた味わい深い雰囲気ですねー。空気感がひしひしと感じられました。
Commented by muto2100 at 2009-07-07 06:36
tenpei77さん、こんにちは。
>>2008年3月31日の写真ですね!
あの日は爆弾低気圧がやって来て、真冬のような寒さだったんですよ。
確か、最高気温が6度だったと思います。
氷雨の降る厳しい条件だったのですが、お陰様で普段は撮れない絵が撮れました。
勿論、私以外にカメラマンは一人もいませんでした。
ああいう写真は行ったもん勝ちですね。^^
Commented by りん at 2009-07-07 18:54 x
こんばんは~。
小湊鉄道と紫陽花、堪能しました♪
mutoさんの写真は、正統派って感じがいいですね~。色や構図がぴしっと決まっている感じ(^^)
性格までぴしっとしていると、勝手に思っています(笑)
今回の小湊シリーズで一番好きなのは、最後にエントリーの1枚目、田んぼと紫陽花です♪
さて、コンテストにはどれをエントリーするんでしょうか??(^^)
Commented by muto2100 at 2009-07-08 16:31
りんさん、こんにちは。
>>性格までぴしっとしていると、勝手に思っています(笑)
いえいえ、性格は結構いい加減です。
せめて写真くらいは真面目に、と思い、
三脚立てて撮って、RAW現像して一生懸命に微調整しています。^^

>>さて、コンテストにはどれをエントリーするんでしょうか??(^^)
1回目と2回目のtopの写真は、すでにエントリーしています。
最近のフォトコンはレベルが上がってきて簡単には入選できないので、
今回も期待はしていません。(^^;


<< 紫陽花の咲く駅 1      光徳寺 2 >>