2009年 05月 08日
高圓寺
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,c,d,e,f)

-a-
高圓寺_f0018464_6585978.jpg
GWの恒例行事です。



  
-b-
高圓寺_f0018464_70070.jpg

-c-
高圓寺_f0018464_701343.jpg

-d-
高圓寺_f0018464_703186.jpg
千葉県市川市にある高圓寺の境内に咲いている藤の花です。
1mくらいの長い房を付けることから「長寿藤」と呼ばれています。

ここの藤は3年前から訪問していているのですが、年によって花の付きが違うのが特徴です。
3年前は全くのショボショボで、2年前1年前は綺麗に咲いてくれました。
で、今年はというと、3年前ほどではないのですが、イマイチでした。
昨年の半分くらいしか花が付いていませんでしたね。
ぱっと見たとき、もう枯れちゃったのかな、と思ったくらいですから。

そんなわけで、写欲もイマイチ沸かず、今年はそこそこに撮って退散しました。(^^;
写真を見る限りでは沢山咲いているように見えますが、手前半分しかまともに咲いていなかったんですよ。

-e-
高圓寺_f0018464_703931.jpg

-f-
高圓寺_f0018464_705151.jpg

※ つまらないのでコメ不可です。

by muto2100 | 2009-05-08 07:20 | 植物


<< 赤黒い朝      家族 >>