2009年 04月 27日
小湊線に春が来た
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(a,b,c,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(e)

-a-
f0018464_6325073.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

もう2週間以上前のことになります。
小湊鐵道を訪問してきました。
4月はいつも忙しいので小湊鐵道はなかなか訪問する機会に恵まれなかったのですが、
週末の午後に時間が作れたので、速攻で行ってきました。

目的は勿論「桜」。
小湊線の写真は私のライフワークの一つとしてずっと撮り続けているのですが、
実は、満開の桜の写真が一枚もないんですよね。
なので、ちょっと桜も終わりかけていて、微妙な時期だったのですが行ってきました。



   
-b-
f0018464_6421825.jpg
↑ 上総鶴舞駅です。
ちょっと風が強くて、前ボケの菜の花が揺れて大変でした。(^^;

-c-
f0018464_6423010.jpg
↑ 飯給駅です。
ちょっと時期を外しましたね。結構散っていました。
それでも、この時期の定番の駅だけあって、ものすごい人出でした。
何気に家族連れやカップルが多かったですね。
全部で100人くらいいたんじゃないかな。

-d-
f0018464_6424799.jpg
↑ 里見駅です。
この時期の小湊線の駅は、桜のライトアップをやっているので撮ってきました。
でも、個人的にはこういうのはあまり好きではないですね。
鄙びた駅舎にひっそりと咲いているのが好みなのですが・・・。

-e-
f0018464_733515.jpg

今回訪問したのは、上総鶴舞駅、飯給駅、里見駅、月崎駅、上総大久保駅です。
市原に着いたのが午後3時過ぎだったのですが、案外回れましたね。^^
本当は駅以外の場所も散策したかったのですが、今回は時間がなかったので駅周辺限定で撮りました。
上総大久保駅と月崎駅は次回以降にUPします。

ただ、桜の時期の週末は人出が多いだろうな、と思っていたのですが、その通りでした。
正直なところ、ガッカリでしたね。(^^;
鄙びたいつものローカル線の風情が感じられませんでした。
しかも、人が多いので構図も限られてしまい、ありきたりな写真しか撮れませんでしたね。

昨年は、3月末の3分咲きくらいで大荒れの天気の日に行ったのですが、
あのとき(その1その2)の方が小湊線らしい写真が撮れました。
今後、この時期に行くとしたら、早朝限定ですね。

ということで、桜の時期の小湊シリーズ。
今回を含めて3回シリーズでUPします。

by muto2100 | 2009-04-27 07:19 | 小湊鐵道 | Comments(22)
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-27 21:24
こんばんわ^^

菜の花と桜のコラボが、本当に春らしく、小湊線の鄙びた風情がとてもいいですね^^
富山では桜が終わってから菜の花というのが多い気がして、桜と菜の花が同時っていうのは
あまり見ない気がします。
いつか子供たちが手を離れたら、一人でぶら~っと行ってみたいです。
Commented by kairos_taka at 2009-04-28 06:27
小湊鐵道、乗ったこともなければ見たこともないです。
でも、写真を見てると行ってみたくなります。

電車って撮ったことないけど・・・

なんか構図とかむずかしそうですね。
Commented by ya_mura at 2009-04-28 18:39
KYな人たち…いますよね~(^^;)
自分もそうならぬよう広角の視野を持たねば…
しかし綺麗に合成できましたね。この技は使えますね。
Commented by miyacchi-0713 at 2009-04-28 22:21
こんばんわ~♪*miyacchi*です。。^^
本当にステキな写真ですね~。。
桜と菜の花に鉄道がマッチしているというか、
すごく風情があります。。^^

KYなカメラマン‥‥
あたしも写真を撮るとき、余裕がないので
周りを見れていない事があるかもしれない‥‥
と、少し反省しました。

自分さえいい写真が撮れれば‥‥
こんな気持ちでは絶対いい写真なんて撮れませんよね。
しかし、合成写真、さすがです。。(*^^*)

(実は、新しくエキサイトで写真ブログを作りました。。
今日はそちらからお邪魔しました。。(^^; )

Commented by aso at 2009-04-28 23:16 x
こんばんは☆
ご無沙汰しております。
春の小湊鐵道、趣があって素敵ですよね~
実は、私も4/11に行きました。
小湊方面が好きな友達がいて、付いて行って
いろいろ教えていただいたんですけどね。
行った駅は、里見、飯給、月崎、上総大久保・・・
あと、いすみ鉄道のどこかの区間なんですけど・・・付いて行っただけなので詳しくは・・・^^;
KYな人達・・・いますよねぇ・・・
自分は、三脚立ててフレーミング完了の時に、
「すみません、ちょっと入ってしまうんですけど・・・」
と、2回ほど言っちゃいました・・・小湊素人のクセに(笑)
まぁ、目の前だったから言えたんですけどね・・・
春は小湊が華やぐと同時に、
賑わってローカルの雰囲気が損なわれる時季でもあるんですね。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-28 23:57
再びお邪魔しました。。

この駅は去年の入賞作の場所ですね?今もあの女性が一人
立っている写真を忘れはしません。
いやーKYな人たち・・・合成の技術があるから良かったですが
できない人にとっては台無しになっちゃいますよね^^;
美しく夢のような写真なのに、KYさん達の存在で急に現実に
引き戻されちゃいますね。
MUTOさんの方から撮るととても良い感じなのですが、KYさんの方から
撮ってもいい感じにあるのでしょうかね・?
Commented by つばくろ at 2009-04-29 09:19 x
こんにちは。
小湊鉄道、やっぱりいいですね~。
今年は初めて実物を見てきた&乗ってきたんで、写真を拝見するとこれまでよりさらに伝わってきました。
改めてもう一度行ってみたくなります。
どの駅も魅力的な雰囲気ですね。上総大久保駅、是非行ってみたい。
実は五井駅のホームでカメラを持ってふらふらしていたら、通りすがりの男性に『上総大久保まで乗ると良いよ~』と勧められたのですが、良く判りました。
Commented by okamura-ken at 2009-04-29 16:55
こんにちは

今日からGW突入です  予定はお決まりでしょうか それともお仕事なのかな?
春の小湊鉄道は年々、カメラマンが増加しています これが小湊鉄道の増収に結びつけばいいのですが?
平日でもカメラマンは結構いますよ それでも休日に比べれば少しはましですけどね
でも自分の好きな構図で撮るのは少し厳しいかもしれません
これからは新緑の季節ですね 又ちょくちょくと突撃したいと思ってます
紫陽花の季節もいいでしょうね  それでは素敵な充実したGWをお楽しみ下さいね
Commented by gohda_takeshi at 2009-04-29 16:59
この鉄道はすっかり有名になってしまいましたね~!
だからカメラマンの数も半端でなく多くなってきているのでしょうね。

お互いゆずりあって撮る事のできる余裕があるといいですがこと相手が
どんどんと動く電車(笑)なんとも難しいですね(>_<)

でも↑↑の合成した写真、まったくわかりませんでした(^o^)そういう手
もあるのですね。
mutoさんはほんと器用でいらっしゃる(#^.^#)
Commented by くま(xora) at 2009-04-29 22:32 x
mutoさん、こんばんは。
KYな人達除去の合成記事、1枚目、素敵な一枚だなぁと思って眺めていたら…
とても参考になりました。
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:07
hidetatu32jpさん、こんにちは。
菜の花は千葉県の県花なので、小湊線や夷隅線の沿線には沢山植えられています。
なので、この時期は菜の花の黄色と桜の薄ピンク色が混ざり合う風景があちこちで見られます。
でも、菜の花の方が時期が早いので、近くで観ると結構いたんでいるんですよ。

>>いつか子供たちが手を離れたら、一人でぶら~っと行ってみたいです。
是非、一度いらして下さい。
時間を無駄にする贅沢を味わえますよ。^^
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:10
kairos_takaさん、こんにちは。
>>なんか構図とかむずかしそうですね。
鉄道写真は、私も小湊線くらいしかまともに撮らないので何とも言えませんが、
ただ、汽車を撮ってもつまらないので、色々と工夫するのが難しいですね。
初回のtopの写真も、私なりに考えて撮ったつもりです。
汽車は動いているので、タイミングを計って被写体ブレしないよう気をつけるのが難しいです。
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:13
ya_muraさん、こんにちは。
>>KYな人たち…いますよね~(^^;)
そうですね。
とくに今回の月崎駅は参りました。(^^;
あんなところで撮ってもろくな写真にならないと思うんですけどね。
乗り鉄しているのなら、ホームにいるのも分かるのですが・・・。

>>しかし綺麗に合成できましたね。この技は使えますね。
星景写真でレタッチ技術を磨いたので、ああいう小技が効くようになりました。
何事も経験ですね。
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:16
miyacchiさん、こんにちは。
>>桜と菜の花に鉄道がマッチしているというか、すごく風情があります。。^^
そうですね。
菜の花の黄色と桜の薄ピンク色ってすごく綺麗ですよね。
この色合いは今までも撮りたかったのですが、
4月は忙しくてなかなか訪問できずにいました。
でも、ここの桜の時期は有名になり過ぎちゃって、人が多くなっちゃいましたね。
風情が無くて残念です。

>>実は、新しくエキサイトで写真ブログを作りました。。
おぉ、そうでしたか。
後ほど遊びに行きますね。^^
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:20
asoさん、こんにちは。
>>実は、私も4/11に行きました。
おぉ、そうでしたか。
私が行った日と同じですね。
とはいっても、私は午後3時以降でしたから、きっと同じ時間にはいませんでしたね。

>>春は小湊が華やぐと同時に、賑わってローカルの雰囲気が損なわれる時季でもあるんですね。
桜はちょっと終わりかけていましたけど、人出は凄かったですね。
でも、折角の風情が損なわれてしまって残念でした。(^^;
来年以降は、この時期は早朝限定で行きます。
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:25
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>この駅は去年の入賞作の場所ですね?
そうなんです。
憶えていて下さって嬉しいです。^^
昨年は、真冬のような氷雨の降る中、訪問しました。
撮影は大変だったのですが、カメラマンは皆無で、小湊線らしい写真が撮れましたね。
フォトコンも、月崎駅と飯給駅の写真で入選しました。

>>美しく夢のような写真なのに、KYさん達の存在で急に現実に引き戻されちゃいますね。
乗客や乗務員が写るのはかえって雰囲気が出て良いのですが、
カメラマンは興醒め以外の何物でもありませんね。
あの場所から撮っても、良い写真が撮れるとは思わないのですが・・・。
まぁ、こういうことにはあまりカリカリしないで、
こうやってレタッチを楽しんだりする材料にします。
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:29
つばくろさん、こんにちは。
つばくろさんは、先日、ちょっとだけ乗り鉄したんですよね。
実際に行ったことがあると、雰囲気も伝わりやすいですよね。

>>どの駅も魅力的な雰囲気ですね。上総大久保駅、是非行ってみたい。
小湊線は、上総牛久駅より先に行くと、急に鄙びた雰囲気になります。
とくに上総大久保駅は終点に近いので、
普段は人も殆どいなくてローカル線らしいとても良い雰囲気なんですよ。
残念ながら、この日は人が多くて賑わっていましたけどね。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:33
okamura-kenさん、こんにちは。
>>今日からGW突入です  予定はお決まりでしょうか それともお仕事なのかな?
残念ながらお仕事です。(^^;
でも、一日だけ自由な日がつくれそうなので、天候次第で房総方面に行こうかな、と思っています。

小湊線は、何だか有名になってきちゃって、桜の時期は年々混雑が酷くなりますね。
こんな状態だと、ちょっと行く気が失せます。(^^;
来年以降は、人の少ない時期&時間帯を考慮して訪問しようと思います。
わざわざ訪ねてイラつきたくありませんからね。
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:36
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>この鉄道はすっかり有名になってしまいましたね~!
鉄道雑誌や、写真誌のフォトコンなどでよく見かけるようになりましたからね。
比較的楽に行けるローカル線ということで、人気が出てきたようです。
皆、少しでも良い構図で撮りたいですからね。
ある程度KYな人がいるのは仕方がない事だと諦めています。
むしろ、今回はレタッチが上手くいったので、それはそれで満足感があったりします。^^
Commented by muto2100 at 2009-05-02 22:40
くま(xora)さん、こんにちは。
>>KYな人達除去の合成記事、1枚目、素敵な一枚だなぁと思って眺めていたら…
>>とても参考になりました。
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
今回のポイントは、三脚で固定して同じ構図の写真を何枚も撮ったことです。
手持ちで撮ったらこういう合成は出来ませんからね。
そう言う意味では、狙って撮って狙い通りに合成が上手くいったので、
個人的にはちょっと嬉しかったです。^^
Commented by rebels_d at 2009-05-03 07:18
始めまして。はちゃめちゃフォトブログをやっているDaiという者です。
エキブロに引っ越してひと月目、GWを利用してスキン改造に取り組む過程で、このブログにたどり着きました。
分かりやすい解説に感動して「USERMENUのLog-out」等、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
そんでスキン編集以外の記事も拝見させてもらったのですが、素晴らしい写真がいっぱいですねー。
久しぶりにドキドキしました(笑)
これから時々、写真を見にお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-05-04 19:52
Daiさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

スキン編集は、以前ちょっと凝った時期がありまして、
自分が忘れないようにとメモ代わりに記事をUPしておいたんですよね。
お役に立てて良かったです。^^
スキン編集って、とくにマニュアルがないので、初めは訳分からないですよね。
私も今のスキンにするまでには、結構試行錯誤しました。

後ほど、Daiさんのblogにもお邪魔させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>


<< KYな人達      清瀧院 2 >>