2009年 03月 08日
Loca-Hun
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(a,b,d,e,f)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c)

-a-
Loca-Hun_f0018464_1822073.jpg
今日はロケハン(Location hunting)です。



-b-
Loca-Hun_f0018464_185919.jpg

先日のこと。
手賀沼に行ってきました。

手賀沼は千葉県の北西部にある大きな沼で、
四季折々の素晴らしい風景が見られることで有名なところです。
私も千葉県民として、また、いちアマチュア写真家としてずっと気になっていた場所でした。
で、ここいらで手賀沼の撮影に本格的に挑戦しようかな、と思いやって来た次第です。

ただ、今回はロケハンです。
私は手賀沼はまともに訪れた事がなかったので下調べです。

家から車でどのくらいかかるのか。
ネットで調べた撮影スポット周辺はどんな感じなのか。
撮影スポット周辺に駐車出来る場所はあるのか。
トイレ、自販機、コンビニはあるのか。
等々。

手賀沼は早朝訪れる事が多くなりそうなので、下調べをしないと慌てることになりますからね。

で、一度に多くの場所は調べられませんから、今回はめぼしい場所を2・3カ所だけ回ってきました。
他の場所は、訪問するついでに追々調べていこうと思います。

-c-
Loca-Hun_f0018464_1834843.jpg

-d-
Loca-Hun_f0018464_1842030.jpg

-e-
Loca-Hun_f0018464_1843389.jpg

-f-
Loca-Hun_f0018464_1825999.jpg
次回もロケハンの続きです。

by muto2100 | 2009-03-08 18:35 | 手賀沼 | Comments(17)
Commented by ya_mura at 2009-03-08 19:14
ロケハンは大事ですよね~。自分もぶっつけ本番の危うさをだんだん感じてきて、本腰入れて撮影したい時はロケハンするようになりました。慌てて撮ると慌てた様子が写りますから、余裕を持って撮るにはロケハンするのが一番ですね。本番、納得の写真が撮れるといいですね(^^)
Commented by to-oh at 2009-03-08 20:33
こんばんは。

おっと手賀沼じゃないですか。私も好きな撮影スポットですよ。
最近は毎週末必ず行ってます。
とはいっても、朝練コースなので自転車でですが・・・

mutoさんが、どの辺りに目をつけられるのか…
結構楽しみです♪
Commented by hapihapitime at 2009-03-09 23:06
こんばんは
さっすが~mutoさん
仕事が丁寧ですね
ロケハンまで実行なんて、なかなか出来ませんよ
僕は、ぶっつけ本番で、やっぱり駄目~、よし、もう一回来てやろっ!
ってのはよくありますけど(^^ゞ
やっぱり、手を抜くと厳しいですよね~
Commented by Dice K at 2009-03-09 23:56 x
あ、手賀沼…懐かしい。

エキサイト時代からお世話になっていた方のエントリに、頻繁に出ていた場所です。
その方は、神奈川へ引っ越ししてしまい、今は見ることができません。

まさか、mutoさんのエントリで見られるとは思ってもみなかったです。(笑)
Commented by jin-na at 2009-03-11 10:07
こういう地道な一手が、後々効いてくるんですね。
一発屋の私は、なるほどぉ= って唸りました ^^

とぉさんから聞きましたが、かなり広いらしいので、
かなりのスポットがあるのでは?

新シリーズ、楽しみにしております。
Commented at 2009-03-11 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-11 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-11 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-11 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2009-03-12 08:47 x
おはようございます!
千葉で生まれ育った私には、「手賀沼」=キタナイってイメージでした。。
小学校のときに、習ったんですよ~。水質汚染で有名って。
mutoさんの写真で、私の印象をぜひ払拭してください!(笑) 期待しております(^^)
Commented by muto2100 at 2009-03-12 21:50
ya_muraさん、こんにちは。
>>余裕を持って撮るにはロケハンするのが一番ですね。
手賀沼に関しては、朝焼け・夕焼けの写真を撮ることになるので、時間が命なんですよね。
なので、あらかじめ撮影場所を決めておかないと、慌てることになります。
手賀沼はかなり大きいので、いきなり行っても戸惑いますからね。

おかげで、良いロケハンができました。
近日中に挑戦してきます。
Commented by muto2100 at 2009-03-12 21:52
とぉさん、こんにちは。
>>最近は毎週末必ず行ってます。
手賀沼の写真は、以前とぉさんのblogでも紹介していましたよね。
あのころから行きたいな、と思っていたのですが、なかなか実現しませんでした。
手賀沼の周囲にはサイクリングロードがありますから、練習にはもってこいですね。
私は怠惰なので、トレーニングとかは嫌いですけど。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-03-12 21:55
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>僕は、ぶっつけ本番で、やっぱり駄目~、よし、もう一回来てやろっ!
いやぁ、私も基本はそんな感じですよ。
ただ、手賀沼はあまりにも広いので、ある程度の目星を付けておかないと、
ぶっつけ本番じゃぁ、途方に暮れそうな気がしたのです。
今回も、2カ所しか確認しませんでしたから、
他の撮影スポットは訪問しながら見つけていきます。
Commented by muto2100 at 2009-03-12 21:57
Dice Kさん、こんにちは。
>>エキサイト時代からお世話になっていた方のエントリに、頻繁に出ていた場所です。
手賀沼は、ググったら沢山写真が出てきましたね。
どれも素晴らしい写真ばかりでした。
日によって随分と表情が違うようなので、良い写真が撮れるかどうかは運の要素も強いみたいです。
幸い、手賀沼は1時間ちょっとで行ける場所なので、
数回訪問する中で良い写真が撮れればな、と思っています。
Commented by muto2100 at 2009-03-12 21:59
jin-naさん、こんにちは。
>>とぉさんから聞きましたが、かなり広いらしいので、
いやぁ、かなり広いですよ。沼って言うより、湖ですからね。
撮影スポットも多いので、何処に行ったら良いのか分からなくなってきちゃって、
今回のロケハンに至った次第です。
全体をつかむには、5・6回は訪問する必要がありそうです。
Commented by muto2100 at 2009-03-12 22:02
鍵コメさん(とぉさん)どうもです。
こんな遅い時間に、親切なアドバイスをありがとうございました。
私は自転車はママチャリしか乗ったことがないので、全く分からないんですよね。
ネットで調べれば情報はいくらでも取り出せますが、
真偽のほどは分かりませんからね。

お陰様で、本日良い買い物をすることが出来ました。
これで手賀沼散策が楽になります。^^
Commented by muto2100 at 2009-03-12 22:05
りんさん、こんにちは。
>>千葉で生まれ育った私には、「手賀沼」=キタナイってイメージでした。。
手賀沼は水質汚染で有名でしたよね。
今もけっして綺麗とは言えませんが、一頃よりは随分と改善されたようです。

>>mutoさんの写真で、私の印象をぜひ払拭してください!(笑)
払拭できるか分かりませんが、頑張って挑戦してきますね。
休日と良い天候が重なってくれると良いのですが・・・。
こればかりは運ですからね。


<< Zero Point      都庁展望台から >>