2009年 02月 22日
屏風ヶ浦
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(a,b,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,e)

-a-
屏風ヶ浦_f0018464_8424922.jpg

先日の「心のリハビリ」シリーズの続きです。
この日の最終目的地、屏風ヶ浦にやって来ました。



  
-b-
屏風ヶ浦_f0018464_84328.jpg

-c-
屏風ヶ浦_f0018464_8432111.jpg

屏風ヶ浦は、千葉県の北東部にある長さ10Kmにも及ぶ絶壁の海岸線です。
千葉県というと、九十九里浜が有名なので、こんな絶壁があるなんてちょっと意外ですよね。
その景観から「東洋のドーバー」なんて呼ばれていたりしますが、
それはちょっと持ち上げすぎだと思います。(^^;

-d-
屏風ヶ浦_f0018464_8433573.jpg

屏風ヶ浦には遊歩道が設けられているのですが、見ての通りガタガタですね。
この日みたいな天気だったら良いのですが、風雨の強い日はかなり危険だと思います。

そんなわけか、この場所はどうやら立ち入り禁止区域みたいで、
進入できる2カ所の入り口には簡単な柵が設けられていて、立ち入り禁止の表札がありました。
勿論、乗り越えましたけど。^^

-e-
屏風ヶ浦_f0018464_8434368.jpg

日の入りまではもう少し時間がかかりそうなので、この場所でのんびりと待つことにしました。

※ ちょっと出かけますので、↓ のコメントの返事はもうしばらくお待ち下さい。<(_ _)>

by muto2100 | 2009-02-22 09:05 | 風景・千葉 | Comments(20)
Commented by くま(xora) at 2009-02-22 21:38 x
mutoさん、こんばんは。
半逆光にはじけるしぶき、かっこいいですね。
この場所は私も好きでたまに行きます。
半日ぐらいボーっとしていられるかもしれません。
(ハンドル名のリンク先は上からの眺め)
Commented by とぉ at 2009-02-22 22:38 x
まさに絶景ですね。ここはドラマやCMでもよく使われている場所ですよね。
私はまだ行ったこと無いんです。
同じ県内とはいえ、銚子までは結構遠いですからね。

でも、一度は行かなきゃ…と思ってる場所の一つです。
Commented by 和夜 at 2009-02-23 17:58 x
こんにちは~。

屏風ヶ浦、数年前に行ってみました。
自然のパワーを感じる場所ですよね~。
ある意味で千葉らしくない・・そんな雰囲気じゃないですか?

船越英一郎が犯人を追い詰めてそうな場所ですし(笑)
Commented by B170 at 2009-02-23 20:23 x
mutoさん、こんばんは~
サンヨン(旧)もテレコンも持っている私が来ましたよ(笑)

それにしても素晴らしい日没ですね。
う~ん。見ているだけで癒されます。

Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:41
くま(xora)さん、こんにちは。
>>この場所は私も好きでたまに行きます。
おぉ、そうですか。
ここはなかなか良いところですね。気に入りました。
ただ、ここは車だとちょっとアクセスしにくいですね。
バイクの方が断然楽です。

>>ハンドル名のリンク先は上からの眺め
上からの眺め、拝見しました。怖いですねぇ。^^
私はこの日は名洗港側から歩いていきましたので、上からは眺めませんでした。
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:44
とぉさん、こんにちは。
>>同じ県内とはいえ、銚子までは結構遠いですからね。
千葉県は結構広いですよね。
銚子だと、私もちょっとした旅行気分になります。
ただ、道路は空いていたので、2時間くらいで行けますよ。
鴨川よりは近く感じましたね。
銚子電鉄に立ち寄りついでに是非どうぞ。
お嬢さんのスナップ撮るにも、最適な場所ですよ。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:47
和夜さん、こんにちは。
>>ある意味で千葉らしくない・・そんな雰囲気じゃないですか?
千葉の海っていうと、連想するのが、
九十九里浜みたいな砂浜か、浦安みたいな埋め立て地か、京葉工業地帯ですかね。
断崖絶壁っていうのは、あまり連想しませんよね。

屏風ヶ浦の存在はずいぶん前から知っていて、
行きたいと思っていたのですが、なかなか行けなかった場所の一つです。
ちょっと遠かったですが、行って良かったですね。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:51
B170さん、こんにちは。
>>サンヨン(旧)もテレコンも持っている私が来ましたよ(笑)
B170さんは鳥撮りされていますもんね。
っていうか、実は私も鳥撮りしたいんですよね。^^
サンヨン(中古)+テレコン+頑丈な三脚で、予算15万円くらいですかね。
すぐには無理ですね。(^^;

その前にVR70-200mmが欲しかったりします。^^
Commented by jin-na at 2009-02-23 21:03
夕陽のトップの写真、すんごいです!
おもわず、ずっと見入ってましたよ   ̄Д ̄ スゴイワ ホント!
私の節穴な目では、まったくもって無問題です。

こんな会心の一撃が出るなら、リフレッシュもしますねぇ。
次回のやつも、楽しみにしてます☆
Commented by ゆきかぜ at 2009-02-23 22:46 x
こんばんは。

夕日圧巻ですね。こんな写真が撮ってみたいんです。
夕日撮りに行くのですが、なかなかうまく撮れません。

飛んでいる鳥まできちんと写っていますね。脱帽です。
Commented by aso at 2009-02-24 00:09 x
はじめまして。

落陽の写真、ダイナミックで素敵ですね。
私も屏風ヶ浦は好きな風景でして、写真を撮りに行ったことがあります・・・早朝でしたけど。
朝陽が岸壁を照らして赤く染めるのを、カメラを手に散歩しながら眺めてました。
マリーナの駐車場に車を停めたので、強制的に歩いたのですが・・・
屏風ヶ浦のあたりに、車が停められる場所があるのでしょうか?
こんな夕陽が拝めるのなら、夕方のほうが良いかもしれません(笑)
Commented by muto2100 at 2009-02-24 19:31
jin-naさん、こんにちは。
>>夕陽のトップの写真、すんごいです!
有り難うございます。
topの写真はトリミング前提で撮ったので、元写真は完全な日の丸構図です。^^
でも、きちっと撮ればこれくらいトリミングしても何とか見られるんですね。
今回は実験的な要素が強かったのですが、
いずれ本格的に夕陽の写真に挑戦したいですね。

それには、まず機材を揃えないと。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-02-24 19:35
ゆきかぜさん、こんにちは。
落陽の写真は簡単そうで難しいですよね。
まず、地平線まで雲が出ていない時に撮らないといけません。
これは完全な運ですね。
あとは、ゴーストやフレアが出やすいので結構気を使います。
構図も工夫しないとつまらなくなりますしね。

>>飛んでいる鳥まできちんと写っていますね。脱帽です。
出来れば、もうちょっと手前で飛んでいて欲しかったんですけどね。
ちょっと小さすぎました。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-02-24 19:39
asoさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。
>>私も屏風ヶ浦は好きな風景でして、写真を撮りに行ったことがあります
おぉ、そうでしたか。
私は今回は初めてでしたがなかなか良いところでしたね。
また行きたいな、と思いました。
時期にもよるのでしょうが、私が行ったときは夕景としては完璧なシチュエーションでしたね。
オススメです。

>>マリーナの駐車場に車を停めたので、強制的に歩いたのですが・・・
私は今回は、名洗港から歩いて向かいました。
ちょっと分かりにくい場所でしたが、一応駐車スペースもありましたよ。
Commented by takaramono-10 at 2009-02-24 21:29
こんばんは!
リフレッシュシリーズ、私もしっかりリフレシュさせてもらいました^^
夕焼けの絵で風力発電の隣の煙がなんだか気に入りました!
スローシャッターで撮影した雰囲気がとても優しく
癒されてお帰りになったのだなぁと感じました^^
Commented by つばくろ at 2009-02-24 23:49 x
こんばんは。
夕闇の波打ち際の青、めちゃ綺麗ですね。
おおお~、としばらく見とれてました。
やはりDX17-55mm良いですよね・・・。
D700の高感度と引き換えにこのレンズを切った私の選択・・・。
またこのレンズ使いたいな、と思える写真でした。
Commented by りん at 2009-02-25 13:30 x
二度目のコメントです。
F18で4秒・・・なるほど、こういうふうになるんですね~。
ま、もちろん私ではこういう風に撮れないですけど(笑)、今度挑戦してみようと思いました!
リフレッシュシリーズ、一緒にリフレッシュさせていただきました~(^^)
Commented by muto2100 at 2009-02-27 17:28
yuuさん、こんにちは。
>>夕焼けの絵で風力発電の隣の煙がなんだか気に入りました!
おぉ、気づいて頂けましたか。
あの写真は煙の形が気に入ったのでUPしたんですよね。
逆に構図や波の形が良くても煙の形が気に入らなくてボツになった写真もあります。

スローシャッターはあまり慣れていないのですが、それなりでしたね。
次はもっと上手くやります。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 17:31
つばくろさん、こんにちは。
>>やはりDX17-55mm良いですよね・・・。
私もD300を購入するときに、D700とどちらにするかかなり悩みました。
で、結局D300にした理由の一つがこのレンズでした。
DX17-55mmの階調表現と色乗りは素晴らしいですね。
私の一押しのレンズです。
使い込んでいて、イメージが沸きやすいのも気に入っている理由の一つです。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 17:40
りんさん、こんにちは。
>>F18で4秒・・・なるほど、こういうふうになるんですね~。
実は、家に帰ってからF16で2秒くらいが良かったかな、と思いました。(^^;
こういうときは、色々と設定を変えながら撮らないといけませんね。
次の機会は、色々と工夫してみます。
今度は砂浜じゃなくて、夕暮れの岩礁を撮りたいですね。


<< 落陽      Digi-CAPA 2009.3 >>