2009年 01月 08日
恒例行事
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
恒例行事_f0018464_6561263.jpg
我が家の恒例行事です。



  
恒例行事_f0018464_1944727.jpg

年末のことになります。
我が家恒例のディズニー参りに行ってきました。
この時期は当たり前で混むので、私は比較的空いているシーの方にしようと言ったのですが、
子供達が「ランド!ランド!」と五月蠅いので今回はランドを選択。

案の定、混み混みでした。(^^;

恒例行事_f0018464_18514997.jpg

恒例行事_f0018464_701710.jpg
↑ お馴染みのシンデレラ城。デジタルシフトを加えています。

「デジタルシフト」は、最近このblogの星景写真でよく使う言葉なのですが、
簡単に言うと、建物なんかが上に向かってすぼんでいくのを矯正することです。


恒例行事_f0018464_702097.jpg

← これが元画像。上に行くに従ってすぼんでいますよね。

これを真っ直ぐに立たせるような加工をソフトで行っているわけです。
2枚を比べると、加工した方が城がすっと建っていて良い感じですよね。^^
なお、加工に際して私が使っているソフトはSilkypix3.0です。

因みに、ソフトではなくレンズで矯正できるものもあります。
Nikkorだと、PC-Eという型番が付いたレンズですね。
このレンズだと、ミニチュア写真も撮れるので1本欲しいのですが、値段がビックリするくらい高いんです。
なんと、D700が買えちゃいます。

ちょっと手がでないので、ソフトで加工して我慢です。(^^;


恒例行事_f0018464_7264289.jpg

恒例行事_f0018464_7134471.jpg

今回使用したレンズはAi AF 24-85mmF2.8-4D。

このレンズ、DX17-55mmF2.8Gと焦点距離がかぶるので使用頻度は少ないのですが、
DX17-55mmより軽いので、こういう時には重宝します。
描写は、コントラストと色乗りがもう一歩で、広角側で歪曲がちょっと目立ちますね。
設計が古い感じがします。
でも、普通に使用する分には十分良いレンズですよ。
広角端でF2.8ですし、マクロモードがあってそれなりのマクロ撮影も出来ます。

人気が無いみたいで中古の相場が安いので、
中古で購入するならお買い得なレンズだと思います。

by muto2100 | 2009-01-08 07:23 | Disney | Comments(20)
Commented by E_Miracosta at 2009-01-08 07:57
デジタルシフトってそーゆー意味だったんですか、勉強になりました。
SILKYPIXを使ってるくせに全然使いこなせてません^^;
それにしてもすごい人の数ですね(‥;)
やっぱり子供はランドの方を好むんですね・・私なら迷わずにSEAを選びますが(笑)
Commented by hidetatu32jp at 2009-01-08 23:14
PCレンズは高いですよね~^^;
私も建物を撮る時があるので欲しいのですが、その前に本体が欲しいくらいです。。
24-85は友達が数人使っていますが、なかなかいいですよね。
マクロも使えるし。
ディズニー長い間行ってないですが、もう少し子どもが大きくなったら
嫌でも行くことになるんだろうなぁって思ってます^^;
Commented by midasXLx at 2009-01-09 02:25
あけましておめでとうございます。

シフト、アオリが出来るレンズは僕も欲しいと思っているのですが、去年出た新しいPCレンズは
高くて買えません(泣)Nikon以外のレンズメーカーさんが出してくれればいいなぁと思っているのですが
出ないでしょうね~(笑)
Nikonの場合だと昔のベローズ PB-6を使えば似たようなことが出来るかもしれませんね?
その時に使えるレンズがどのようなものかは良くわかっていないのですが。。。
出来たとしてもメンドクサイかも知れません。
PC28mmF3.5でもイケルかもしれません。
Commented by kicyann at 2009-01-09 23:17 x
mutoさんこんにちは。
久しぶりにこのレンズ使われましたね。
私、このレンズ殆んど使わないので売って(因みに新品で買った)
60mmのマクロレンズ買おうかな~~と、思案中です。。。
魚眼は面白くて~~~手放せないんですけど(*^-°)v

Commented by Dice K at 2009-01-10 08:31 x
あけましておめでとうございます。
本年も、ひとつ宜しくお願いいたします。

絹、デジタルシフトできるんですね…知らなかった。(^^;
NX2に、バージョンアップで装備してほしい機能です。

PCレンズは35mmくらいのが一本欲しいところですが、新品は買えませんね。
D700を使っていると、「前のPCレンズやウクライナ製でも…」という誘惑に駆られますが、
今の所、辛うじて思い止まっています。(苦笑)
Commented by B170 at 2009-01-10 20:37 x
こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年も色々勉強させてください!
ToonTownのような所って魚眼でも違和感少なくなるんですね。面白いっす。
確かに前回の「魚眼の似合う街」ってフレーズはピッタリだと思います。

TDLは良いですね~でも関西からはちと遠すぎます。
Commented by non08609 at 2009-01-10 23:11
こんばんは. すっかり御無沙汰しており申し訳ございません.
恒例行事,すばらしいですね. 我が家の娘たちが聞いたら,きっとmutoさん家の子になりたいと言い出しそうです. それも年末なんてすごい. 
私はカメラや写真のことについて不勉強なので,mutoさんのブログで色々勉強させてもらっています. デジタルシフトも知らなかった…. 加工されると違和感なくお城がかっこよくなるんですね.
星景写真もすごい~. さぞ寒かったでしょう. mutoさんの写真に対する情熱には本当に頭が下がります. 今年も色々魅せてください. どうぞよろしくお願いいたします.
Commented by くま(xora) at 2009-01-11 11:39 x
mutoさん、こんにちは。
TDLで魚眼、使ってみたいです。
ここは被写体に困らなくて(いや多すぎて困りますか)面白そう…。
D300のISO1600は常用できますね。
最近モノクロで…と思ってわざとノイズを出そうと思ったのですが、D300が優秀で、ちっとも思った通りに出ませんでした。
(はい。分かってます。もっと勉強しますよ!)
Commented by muto2100 at 2009-01-11 22:41
E_Miracostaさん、こんにちは。
個人的には、デジタルシフトを使って建物を真っ直ぐにした方が好みなんですよね。
建物が斜めに建っているのは何か違和感があって。

ウチの子供達は、シーよりランドの方が好きですね。
私の場合、正直どっちでも良いのですが、写真を撮るならシーの方が良いですね。
何気に撮り所はシーの方が多かったりします。
Commented by muto2100 at 2009-01-11 22:45
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>PCレンズは高いですよね~^^;
最近出たやつは、20万円以上しますからね。
流石に簡単には手が出ませんね。
一応、ソフトでもそれなりに綺麗に加工できるので、当分はソフトで加工して我慢です。

AiAF24-85mmF2.8-4Dは人気がないのですが、なかなか優秀なレンズですよ。
ただ、この焦点域は他にも優秀なレンズが沢山あるので、なかなか陽の目を見ないです。
実は、この焦点域でマクロ撮影が出来るのはこれだけなんですよね。
Commented by muto2100 at 2009-01-11 22:49
midasXLxさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>Nikon以外のレンズメーカーさんが出してくれればいいなぁと思っているのですが
こういうレンズは、私たちが思っている以上に作るのが難しいのでしょうね。
あの価格は反則的に高いと思いますが、それだけの理由があるのでしょう。
まぁ、私のような庶民は、ソフトで我慢です。^^

私は、レンズはNikkorしか持っていないのですが、
PC-Eと同じ性能のやつがサードパーティーから安く出たら買ってしまうかもしれません。
Commented by muto2100 at 2009-01-11 22:53
kicyannさん、こんにちは。
>>久しぶりにこのレンズ使われましたね。
Disneyに行くときは、DX17-55mmF2.8Gは重いので、24-85mmF2.8-4Dを持って行くことが多いです。
でも、それ以外では、正直なところ出番が減っていますよね。
良いレンズなのですが、やはり作品を撮ろうと思ったらDX17-55mmを使いますから。

実は、私もこれを売却してVR16-85mmを買おうかな、と思案中です。
D40+VR16-85mmなら、コンパクトで持ち歩きに便利ですからね。
Commented by muto2100 at 2009-01-11 22:56
Dice Kさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

Silkypixに限らず、レタッチ・現像ソフトって、調べると結構色々なことが出来るんですよね。
Silkypixのデジタルシフトは、なかなか良いですよ。
是非お試しください。

>>PCレンズは35mmくらいのが一本欲しいところですが、新品は買えませんね。
そうですね。
安くなった旧型の中古で我慢か、ソフトで我慢か。
PCレンズの前に買いたいものが沢山ありますからね。
Commented by muto2100 at 2009-01-11 22:59
B170さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>TDLは良いですね~でも関西からはちと遠すぎます。
そうですね。
ウチにとってのUSJみたいなものですよね。
行ってみたいですが、わざわざそのために関西には行く気は起きませんね。
交通費だけでも結構な金額になっちゃいますから。

魚眼は、こういうちょっと遊んだ写真が似合いますね。
使っていると、なかなか楽しいです。^^
Commented by muto2100 at 2009-01-11 23:03
さくらママさん、こんにちは。
どうも御無沙汰しておりました。^^

>>恒例行事,すばらしいですね. 
いやぁ、ただ単に近くに住んでいるだけです。
私は恒例行事にするつもりはないのですが、カミさんと子供が勝手に企画しちゃうんですよね。
で、私は無理矢理連れて行かれる感じです。^^
写真も撮り飽きたので、違うところに行きたいんですけどね。

星景写真は、この時期はマジで寒いですよ。
でも、良い作品が撮れることを期待すると、何か我慢出来ちゃうんですよね。^^
Commented by muto2100 at 2009-01-11 23:07
くま(xora)さん、こんにちは。
魚眼は、買う前は「こんなの買って、使い道あるかなぁ」なんて思ったのですが、
買ってみると、なかなか出番が多いですね。
1本持っていて損はないレンズです。

>>D300のISO1600は常用できますね。
そうですね。
フォトコンとかを意識するとちょっと無理がありますが、
blogにUPする程度なら十分に使えます。
高感度での撮影は、今後色々と試してみようと思っています。
Commented by hapihapitime at 2009-01-12 13:45
さすがmutoさんですよ
きわめてクリアな写真が連発してますね
色んなblog見てますが、ここはいつ見ても完璧な絵が見れます^^

D300の完成度と高感度特性も素晴らしいですしね
同じカメラでも、使い手で何とでもなるということなんでしょう
冬のテーマパークの辛さは良くわかります^^;
本来は空いてないといけないはずなんですが・・・ここはねぇ~
今年のmutoさんのチャレンジ凄く興味ありますよぉーー(^^)v
Commented by eldora_dora at 2009-01-13 01:21
こんばんは!
ISO1600レポート、ありがとうございました(*^-^*)
面白かったです。。
僕はスナップばかりで、ISO1600は結構使います。。 なるべく800に抑えてますが(^^;)
でもブログだとあまり気にならないですね。。
僕はNRも結局OFFにしてしまうんですよ(大汗
mutoさんはISO200で綺麗な写真を撮って見せて下さい(勝手な事を言ってます(笑)
でもブログのリンクを頂いてる方にこう言ったレポートをしてくださる方がいると本当に為になります。。。
ありがとうございますm(__)m
Commented by muto2100 at 2009-01-13 21:41
hapihapitimeさん、こんにちは。
随分と持ち上げて頂き、光栄です。^^

D300の高感度は、それなりに使えますね。
D200ではISO800以上は使う気が起きなかったのですが、D300なら十分使えそうです。
おかげで、今回は手ぶれ写真も少なかったです。

それにしても、この時期のディズニーランドは寒いですね。
寒いのが嫌いな私には、正直こたえました。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-01-13 21:46
eldora_doraさん、こんにちは。
>>ISO1600レポート、ありがとうございました(*^-^*)
いえいえ、レポートなんていうほどのものじゃなくて、ただ使用感を書いただけですからね。
blogにUPする程度ならD300のISO1600は普通に使えます。
今回は使わなかったのですが、現像後、NeatImageを使えば殆ど問題ないですね。

Disneyも三脚禁止じゃなかったら、三脚で固定して撮りたいんですけどね。
やはりISO200の方が断然綺麗ですから。
次回は豆袋を持って行って、塀やゴミ箱の上に設置して撮ろうと思っています。


<< ToonTown      しぶんぎ座流星群 >>