2016年 11月 30日
手賀沼の夜明け
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_19473041.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ちょいと前の事になりますが、
久しぶりに手賀沼に行ってきました。

手賀沼は千葉県北部にあります。
我が家からは車で45分ほどで行くことができるので、
6・7年ほど前に早起きをして定期的に通い詰め、
風景写真の撮影の練習をしていました。

f0018464_19562012.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

眠い目をこすりながら撮影機材を車に積んで運転し、
現地入りしたら三脚担いでウロウロしながら構図を練って撮影し、
家に帰って画像をPCに落としてレタッチを施して自己評価することで、
私の撮影技術は飛躍的に進歩しました。

現地入りしてもまともな朝焼けにならず、
ガッカリすることも多々ありましたが、
何回かに一度は素晴らしい風景に出会うことができました。

その何回かに一度の風景を撮影したくて、
何度も何度も訪問し、失敗するのです。
一度でも成功の味を知ってしまうと、
なかなかやめられないですね、風景は。

f0018464_19574838.jpg


今年はとくに天候に恵まれず凹むことの多い1年でした。

何時間もかけて車を運転して訪問しても、
ショボショボな風景にしか出会えず、
記事にする価値もなくて、お蔵入りしている写真も多くあります。
それでも何枚かは個人的に気に入るような写真を撮る事ができましたので、
それで良しとしています。

これからも仕事をやりくりして時間を作って、
風景を追い続けていきます。

あ、ちなみに今日UPした写真は、
どれもEV1.0ステップでABK7枚連射して、
Photomatix Pro5.0に取り込んで露出合成しています。
HDR加工は、私の風景撮影には欠かせない手法の一つです。

# by muto2100 | 2016-11-30 20:07 | 手賀沼 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 26日
棚田のあかり 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7351345.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

棚田のディテールが目視できなくなる寸前の時間帯に構図を練ってパチリ。
ちょっとライトの光が弱いですが、撮影自体はこれがベストですね。
実際に見た感じより美しく仕上がりました。^^

ただ、この日は月が出ていませんでしたので、棚田にアクセントがありませんね。
1週間前の類似構図の写真では、月明かりで棚田の一部が光っていましたので。

どっちが良いのかは好みの問題かな。

ちなみに、写真だと厳かな風景に見えますが、
実際は日曜日に訪問したこともあって、左手には多くの見物人がいます。
とくにこの日は観光バスまで乗り入れてきて、
パトカーが巡回して路駐を取り締まるなど、ちょっと騒々しい雰囲気でした。

まぁ、イベント開催期間の日曜日なので仕方がありませんが、
雰囲気を楽しみたければ、平日の訪問が吉ですね。
 

# by muto2100 | 2016-11-26 07:49 | 大山千枚田 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日
棚田のあかり 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_223406.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の雪のせいで、今日も冷たい1日でしたね。
昨日・今日の2日間は、真冬の重装備で出勤しました。
私は寒いのは苦手なので、
暖かくなって欲しいと切に願う今日この頃です。

でもって、今日は前回の続きです。
望遠レンズでライトアップの綺麗なところを選んでパチリ。
なかなか良い感じに切り取る事ができました。^^

ちなみに、今日UPした写真は、
前回UPした写真を撮った翌週に再訪問して撮ったものです。

つづく。
 

# by muto2100 | 2016-11-25 22:11 | 大山千枚田 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日
棚田のあかり 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_725638.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
前回撮影した場所から移動して、構図を練ってパチリ。
日没後は時間との戦いなので移動は全速力です。
50前のおじさんには結構辛いです。
実は、この日はスーパームーンの前日だったので、
月明かりが良い感じに差してくれました。
欲を言えば、もうちょっと左側に差して欲しかったですけどね。
自分が右に動けば良いのですが、
そうすると、ライトアップのLEDライトの配列が
イマイチになってしまいます。
なかなか思い通りにはいきませんね。(^^;

ちなみに昨日・今日の写真は、ちょっとほわっとしていますが、
これはソフトフィルターを付けて撮っているからです。
LEDライトは光が弱いので、
ソフトフィルターで滲ませて目立たせています。
 
 

# by muto2100 | 2016-11-23 07:21 | 大山千枚田 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 22日
棚田のあかり 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_21375732.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
何だか忙しくて。

紅葉は旬の時期を逃してはけないので、
無理をしてあちこちに出かけて、写真は沢山撮っているのですが、
忙しくて現像・レタッチにまで手が回らず、
結果的に記事の更新が滞っています。(^^;

そんなわけで、
おそらく年末頃になっても紅葉写真とかをUPしていると思いますが、
悪しからずお付き合い下さいませ。

でもって、今日UPしたのは比較的最近に撮った写真です。
久しぶりに大山千枚田に行ってきました。
この時期の大山千枚田では、数年前より「棚田のあかり」という、
ライトアップのイベントをやっています。

昔ながらの松明ではなく、
太陽電池のLEDライトによるライトアップなのですが、
折角なので今年も撮りに行きました。

↑ は日没後の暗くなる前に撮った1枚です。
街灯の明かりがちょっと不自然に棚田を照らしていますが、
まぁ、雰囲気は出たかなと。

そんなわけで、今日から大山千枚田「棚田のあかり」シリーズです。
今年は2回訪問しましたので、
複数の撮影場所で撮った写真を紹介します。
 
 

# by muto2100 | 2016-11-22 21:51 | 大山千枚田 | Trackback | Comments(0)